サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

あ~あ・・・全敗

2019年06月20日 | Weblog
今日は東京オリンピックの観戦チケット当落発表の日でしたね。
で、開会式・バトミントン・柔道を一応申し込んだ私・・・。もちろん・・・



全敗でした 
まあ、神様が「そんな所行かんと、家でテレビの方がよく見えるよ」と言ってくれてるんでしょうね。
今回はボランティアは?と思われる人もいると思いますが、今回のボランティアは何日か連日でじゃないと
ダメだったので、それだけ泊まるとねぇ・・・
なので断念しました。
まぁ、確かにテレビの方がよく見れます!
もう来年ですもんねぇ・・・早いねぇ・・・楽しみですねぇ~~~ 





今日から自由の泉大学の授業が始まりました。
久々の集合講習なので、まだ勘が戻ってないですが、何とか無事に終了したはず 
3月まで頑張ります 





今日はまる子は旦那さんの工場に一緒に行ってましたが夕方テレビ電話をしたら、声は聞こえるけどいない!
とパニックになっていました 
帰ってくるのが楽しみです 

さあ、6月後半、のんびりモードですので予約お待ちしておりますよぉ!
今日は叔母のご飯の日なので明日をお楽しみに~~!!
では、また明日 


コメント

備えましょう!

2019年06月19日 | Weblog
昨日はブログを書いている時に地震の一報があり、ビックリしましたが、家に帰って
テレビを見ると大変だったようで。
被災された方にはお見舞い申し上げます。



教室に来られる方にはスマホの便利なアプリの話などをするのですが・・・。
ここに書くのはAndroid端末のアプリや機能ですが、iphoneも使えるアプリもあると
思います。(上段左より)



LINEは電話機能が使えない時、インターネットがつながる状態でしたら電話機能も使えます。
しかし、友達追加している人としか連絡は出来ませんので気を付けてください。

テレビはワンセグテレビですが、これは機種によってワンセグチューナーが搭載されてないと見れません。

マップは自分の現在地を確認することが出来ます。

ラジコはスマホで民放ラジオを聴くことが出来ます。情報が欲しい時に使えます。

NHKラジオはNHKのラジオを聴くことが出来ます。

Twitterは被災時などは情報交換などが出来て便利です。

NHK防災ニュースは地震だけでなくあらゆる防災の情報を手に入れることが出来ます。
災害時にはこのアプリでNHKの放送を見ることも出来ます。

abemaTVはインターネットテレビでニュースなどを見ることも出来ます。

Life360は、家族などとい一緒にこのアプリを使うと、どこにいるかを特定する事が出来ます。
普段は鬱陶しいアプリかも知れませんが、何かの時には便利なアプリです 

YAHOO天気もあらゆる災害の情報を見れます。また、今以降の天気や雨雲の動きも確認できるので
二次災害に気を付けることが出来るかも知れません。

他にも色々あると思いますが、とりあえず・・・。
そして、



スマホにはライトがありますので、懐中電灯がわりに使うことが出来ます。


但し、これらの機能を使うには充電がされていないと意味がありません。
普段から夜寝る前には必ず充電するなど気を付けてくださいね。
また、バッテリーチャージャーなども1つくらい持っていてもいいかも知れませんね。

バッテリーの消費を抑えたいときは機内モードにしておいてください、その代わり
その間は電話もインターネットも使えませんので、連絡をつけたいときは解除して
下さいね。



災害が起こらないことが一番いいことですが、今の日本ではどこにいても可能性はあるので
普段から気を付けておく事。そして、普段から使い慣れておくことが大事です。






明日は夕方まで不在です。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。
では、また明日 



コメント

そろそろ梅雨くる?

2019年06月18日 | Weblog
昨日はストロベリームーンでしたね。
8時ごろでもかなり低い位置で大きなお月さんでした。
11時頃には結構上に上がっていましたが、すごく明るいお月さんでしたよ 



日曜日は吹田で大きな事件があって、堺でも結構どこも空いている感じがしました。
犯人も早く捕まってよかったです。
昭和40年代以降に生まれた食べることに苦労を知らない世代が壊れていますよねぇ・・・。
戦争がいいわけはないのだけど、戦争を経験した方々は生きる苦労も食べる苦労もされていて
頑張ろうと言う強さがありますよね。
今の私より若い世代は頑張ることは格好悪い。楽したい。何ならずっと親のすねを
かじっていたい。すぐに病む・・・。
何でなんだろうか?
何でも平等と言う考えもどうなんだろう?と思います。
生きていくことは平等ではないし、不条理なこともたくさんあるし・・・。
それを子どもの頃からちゃんと教えていないのが問題なのではないだろうか?
と思うのですが・・・。




そんな日曜日、今回はちゃんと写真撮ってきましたよぉ~。



なんか・・・・老けてないか??



走り回ってる時は真ん丸お目目なんだけど・・・。



ナイス、シャッターチャンス!! 



1匹ってなんか寂しいねぇ・・・ 
まる子、次回はスマイルお願いします!!





近畿はまだ梅雨に入ってないのですが、このまま入らずに終わる??
週末位に雨は降りそうだけど・・・そろそろくる??

って思っていたら新潟・山形・秋田方面に大きな地震があったようですね。
ワン友さんに連絡したら大丈夫だったようで安心しましたが。

地震は今の日本ではどこでおきてもおかしくないので、備えはしておかないと・・・ですね。



さて、明日明後日はバタバタしそうですが、気合い入れて頑張ります 

では、また明日 




コメント (2)

雷がぁ~~!!

2019年06月15日 | Weblog
今日は、お昼からすごい雷雨でしたね 
まる子も今日は怖かったのかオロオロしておりました 
でも、すぐおさまってよかったぁ・・・。
雨はまだ続きそうですねぇ 




お昼は・・・



こんないいお天気だったのに。
朝からすごい風で、看板も出さなくていいよ!と言ったのですが、旦那さんが
「大丈夫やって」と出してくれました。
が・・・
風で看板飛んどった~~!!
と・・・だから言ったやん・・・と思いつつ言いませんでしたけどね 




来週はバタバタウィークです。頑張ります 



さあ、明日は雨も上がりそうなので築港へ行けそうかなぁ??
皆さんも楽しい週末をお過ごしください。
では、また来週 



コメント

あれ?木曜日??

2019年06月13日 | Weblog
あっという間に木曜日・・・ 
仕事が忙しいこともあるのですが、まる子の調子が悪く・・・ 
で、余計に時間がありませんでした。


病院で見てもらっても風邪なのか?ワクチンのせいなのか?ストレスなのか?
わからず、熱が39.7度・・・なのに「40度以上じゃないから大丈夫」
じゃあ、39.9度でも大丈夫なのか??
とモンスターペアレントになりそうな勢いでしたが・・・ 
とりあえずご飯も食べるようになって、熱も下がってきたようなので安心。



晩御飯、完食してくれました。よかったぁ。



まるちゃん、心配したよぉ~~ 



多分、ストレスが一番の原因のような・・・。
(出張中に下の印刷屋で過ごしたのが環境が変わったのでストレスに感じたのかも・・・)
これからは教室で待ってようね 




教室の空きが後半はたくさんありますが、今週来週はほとんどなくなってきました。
すみません!!
後半の予約、お待ちしております!!



さあ、明日も頑張りましょう 
では、また明日 


コメント (4)