サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

大阪マラソンボランティア

2011年10月31日 | スポーツネタ
金曜日からどうも風邪気味・・・病院で点滴・薬をもらいつつ・・・
でも、一番には休みの日に1日寝れないのが体調不良の原因。
それはわかっているのですが・・・ 



ご無沙汰しておりました。皆さんはお元気ですか??





そうこう言ってる間に大阪マラソンも終了!!
土曜日はボランティアの説明会。
午後にインテックス大阪へ!!



出場者の方の受付もこの日だったので人で溢れかえっていました。
電車に乗っていてもガラガラを引く明太子の紙袋を持ったお姉さんたち。
THE大阪って叔父さんにインテックスについて聞いていて
「2号館にはどう行くんですか?」の質問におじさん
「行ってみたらわかる」
確かにそうです(笑)
でも、ボランティアの受付は6号館のはず・・・と思って到着すると
出場者の受付が2号館でした。
お姉さんたち出場者だったのね・・・。頑張って!!



この日は教室が終わったら速攻家に帰って寝ました。
少し体調も戻りつつ・・・。









で、昨日、大阪マラソン当日。
私たちの仕事はゴール地点での誘導・・・・のはずが最初から雑務。
まず、車椅子ランナーの方のお帰り用車椅子&着替えなどの荷物を運ぶ。
それが終わったら、完走メダルの準備。
終わったと思ったら「もうゴールされる方もいるので」と持ち場へ。
最初はのんびりのつもりが、ぞくぞくとゴールをする人が増えてくる。
ボランティアも最初多かったはずが人がいなくなって・・・。
ぞろぞろ人が増えてくると持ち場を前の方に移動しないと収拾つかなく
なってきている・・・。
手をたたきながら「お疲れ様でした」と自然とねぎらいの言葉も出る。
時々「ありがとう」と言う言葉もかけていただく。感動!!
体調が悪そうな人には「大丈夫ですか?」と声をかける。
ほとんどの方は「大丈夫です、ありがとう」と言ってくれるが、
時々反応のない人、首を振る人もいる。そうなったら救護の人を呼ぶ。
結構大変な仕事。
私の後を植え込みだったので座り込む人、ストレッチをする人で溢れかえる。
責任者の人に「ここに止まらせない!!」と叱られるが、そういう人に声を
かけると「少しだけ座らせて」「ストレッチだけさせて」と言われる。
確かに私でもそう思うだろう・・・と思って、よっぽど調子が悪そうな人には
再度声を掛けつつ黙認。
そうするとまたまた叱られる・・・ 
2時半頃までそこにいたけど「あなたはメダルかけのほうに行って」と言われ。
最初はムッとしたけど、こちらも楽しい!!
測定用のチップを受け取ってメダルを掛け「お疲れ様でした」と言うと
「ありがとう、ボランティアさんのおかげで楽しめました」と言う言葉。
ジ~~~ンとしてしまいます。
「ありがとう」「楽しかった」の声は本当にたくさんかけていただきました。
握手をしてくれる人、ハイタッチをしてくれる人・・・・自分が走ったような
感覚に陥りました。
途中から雨で私はメダルの方だったので濡れる事もなく。
ランナーさんでゴール後に体温を奪われて体調を崩されている方も数名おられ
ました。
最初の方にゴールされた方は反対に「今回のマラソンは暑すぎる」とおっしゃって
ました。ゴール後の水を渡してくれるのもかなり歩かないともらえないので
がっかりされている方もいました。この辺りが来年以降の課題では??



戦いが終わった後のゴール・・・皆さんお疲れ様でした。








何より楽しかったです。来年はまた違う場所でボランティアしたいかな??
走る方??それはとってもじゃないですが無理です。 
日頃鍛えてられる方は是非参加してみては??感動が待ってますよぉ!!







私の風邪の方はまだ全快ではありません。今日も注射をしてもらって薬ももらって
きました。気管支が苦しいので拡張シールももらったし・・・もうちょっとかな??
皆さんも気をつけて下さいね。


ではでは、今週も始まりました。ガンバリましょう 
また明日 



コメント (2)

TPP問題

2011年10月27日 | 時事ネタ
今朝、いつも家を出るまで見ている「とくダネ」でTPP問題の話をしていた。
今までTPP問題って関税自由化の話だと思っていたので、農家などもこれから
グローバルにがんばる為にいいのでは?と思っていたのですが・・・。
準備をしながら何気なく見ていると、出演している人が持っているペンを
投げつけながら「わかってるんですか!」と怒っている。
最初は「朝からこんなに怒らんでも・・・テンション下がるなぁ」と思って
いたのだけど、この人が説明を始めると「え~~~~!!」と思うことばかり。
TPPとは、農業や工業の関税の完全な撤廃のみならず、金融、労働、環境、
衛生など広範囲にわたって、外国企業の参入障壁の撤廃を目指す国際協定だと
いうことがわかった。
言葉だけだと分かりにくいけど、この人は色々と説明をしてくれてすごくわかり
やすく、これだったらTPPは賛成とはいえないなぁ・・・と思いました。

「とくダネ!」で京大准教授が放送事故寸前のブチ切れ

視点・論点 「TPP参加の是非」

今朝の話
今朝の放送を見ていてない人、TPPに関していまいちわかっていない人は是非!

今の報道ではうわべの部分しか言ってくれないので全然わからないけど、
これはすごく分かりやすいです。
自分の国のこと、ちゃんと考えた方がいいです。
韓国もFTPか何かをして儲かっているって言っているけど、これも本当は
問題がおきているらしい。でも、いい部分しか言わないんですよねぇ・・・。
変なところでちゃんと報道しないマスコミも本当に腹が立ってきます。










今日はすご~~~く真面目なお話しになりましたね。
こういう一面もあるんですよぉ(笑) 
さて、今週もあと2日・・・もうひとガンバリしましょ 
では、また明日・・・ 




コメント

「わらいのまち」

2011年10月24日 | 演劇ネタ
昨日は四国から叔父1名と別の叔父一家が来ていたので、色々話したい事も
ありつつ・・・。
お坊さんもいつもと違って人数が多いのでサービスで1時間ほどお経を
よんでくれて、お子ちゃまは泣いちゃうし、泣きつかれたら寝ているし。
その間、ラルシエはガレージでつながれ、ワンコが通るたんびに

ワンワンワン(本当は濁音を付けたい)

とラルクが吼え、それにつられシエちゃんもワンワン言い・・・。
こういうときはラルクの方が吼えます。いつもはシエちゃんに負けているのに・・・。
私は足がしびれて動けなくなるし・・・。
でも、無事終了。



その後、食事に行き、叔父たちとも少しお話をして。
1人の叔父はマラソンに出ているのですが、大阪マラソンは応募せず。
私がボランティアをする話しをしたら「出たいなぁ」と言ってました。
もう1人の叔父は父の相手をしてくれて・・・お疲れ様でした。




で、私のはその後に、6月から楽しみにしていた
東京セレソンでラックスの「わらいのまち」
に行くので先にお暇させていただきました。すみません・・・。
東京セレソンの泣ける芝居が大スキなのですが今回は「わらいのまち」
でも、途中ウルウルする場面もありました。
基本は大笑いさせていただきましたが。
途中まで全然忘れていたのですが、アドリブで田畑智子さんに
「信雄とはどうなんだ」と言うフりがありそのときの動揺に
「そういえば噂になってたよなぁ・・・」と。
真意はわかりませんが・・・でも、あの動揺振りには・・・・・
何より最前列のど真ん中なので少々見る側も緊張しつつ・・・。
カーテンコールでは目の前に宅間さんが、格好良かったです
大阪は昨日で終りだったのですが、あと広島・福岡があるようです。
まだチケットも残っているとか。
興味のある方はどうぞ!!






土曜日の夜は旦那が忘れ物をしたというので、取りに行くついでに
細うちうどんそば処 かんさい 深井店
に行ってきました。初めて行きましたが美味しかったです。
私はカレーうどん、旦那は釜揚げうどん、玉子丼は半分子です。
何より器がでかい!!
カレーは程よいからさでしたが、他は甘めだそうです。
玉子丼も甘くて、私は大スキな味でした。
泉北1号線のチャペルの隣です。
朝11時から朝5時まで開いているそうですよ。すごい営業時間だ・・・。







そして昨日は私の大好きな
カレーライスの印度屋 森ノ宮店
のお持ち帰りをしました。
日記を書いていてふと思ったのですが・・・2日ともカレー・・・。
カレーライスとカレーうどんですからね。
ここのカレーはそんなに最初は辛くないのですが途中から辛い!!
でも、コクがあって美味しいんです・・・。
年に1~2回しか行けないのですが、今年は2度目、おいしかったぁ!!
皆さんも是非1度お試しくださいませ。







今週も始まりました。今週もバタバタの予感・・・。
頑張ります・・・。
では、また明日 


コメント

ご無沙汰でございます

2011年10月22日 | Weblog
怒涛の1週間がやっと終わりました・・・ 
と言ってもあと1ヶ月、なぜかバタバタになりそうです・・・ 






そんな日々・・・
19日の水曜日、アレルギーのお薬をもらいに行かねば・・・と。
前回行った時に待っていて遅くなれば遅くなるほど人が減っていったので
今回は11時からの生徒さんが終わった12時前に行く事に。
すると・・・・

ビンゴ!! 

私1人でした。
なので、前回聞けなかった事など色々聞きました。
薬のおかげで寒冷アレルギーは本当に大分マシ!!なので、お薬を減らす事に。


首の下にある、赤いほくろのようなものが気になっていたのですがそれも聞くと
「血管腫」だそうで悪いものではないので安心を・・・と。
母親も体中にあったので、私もかな・・・と思っていたらやはり遺伝的なものだ
そうです。
でも、首の下のは先生も「これは大きいねぇ・・・」と。
シミ用のレーザーと違う、血管腫用のレーザー治療があるらしく、出来れば
これだけはとってもらった方がいいかもね・・・と。
まあ、これが原因で悪い病気にならないんだったら全然気にならないのでいいのですが。


あと、これも母親からの遺伝なのですが、冬になるとかかとが硬くなって
ささくれてくるんですが、これも見てもらうと遺伝的なものとか。
いつも軽石でこすっていたんですが、あまりの痛さに・・・と話をすると
「これは角質じゃないからこすったらもっと硬くなるし、痛くなるほどしたらダメ!」
と叱られました 
こちらも塗り薬をもらいました。


今までの悩みが全て解決・・・ありがたやありがたや・・・。
お薬は1か月分頂いたので、また1ヵ月後に・・・。









今日は午前中開店休業させていただいて、月1ヨガ教室へ。
詳細はこちら
今日は初心者ばかりだったので軽めのポーズばかりでしたがそれでもついていけない・・・。
でも、気持ちいいんですよねぇ・・・。
出来るだけ家でもやらねば・・・と思っているのですが、時間があるときはするのですが
この1週間は全くしてなかったので体がガチガチのバキバキ・・・。 
明日が恐ろしいです・・・。






その後、急いで整骨院へ。久々の院長先生の診療日だったので行ってきました。
ほぼ2ヶ月ぶり・・・。
他の先生もいいんですが、やはり全然違う・・・違いすぎる・・・。
先生も色々な患者さんを診て勉強中らしいですが、時々はこちらにも戻ってきて欲しい!!
今度は来週の木曜日が創立記念日でお休みなので治療してくれると言う事なので
生徒さんにお願いして時間をずらしていただいて行こうと思っています。
40を過ぎて実感する事・・・

体あっての物種

です。本当は命あっての物種かな?
でも、本当に健康でないと仕事も出来ない、遊べない、イライラする・・・
全てにおいてマイナスの力が出ますからね。





そうそう、20日だったかな昨日だったかな??・・・お昼に空を見ると





私の真上は真っ青なのに東の空が真っ白でグレーの帯のような雲が・・・。
日頃から災害大スキ旦那が「地震雲」の話をするので怖くなって旦那に電話しました。
一応写真も撮っておいたけど何もなくてよかった・・・。
西側では淡路の辺りで地震があったらしいですが・・・。
このところ紀伊水道沖で頻繁に地震が起こっているので本当にいつ大きな地震が来ても
いいように気をつけておかないと・・・。









さて、今週はラルシエの写真を撮れなかったので先々週の写真を・・・



この笑顔に癒されます・・・。








明日は母の23回忌の法事です。これが終われば落ち着く・・・ってことはない!!
来週は大阪マラソンですから・・・出ませんよぉ、ボランティアです。
と言う事で、楽しい週末を!!また来週 




コメント (2)

秋って感じですねぇ・・・・

2011年10月19日 | スポーツネタ
昨日、野球 セリーグの優勝が決まりましたね。
中日ってスキとか嫌いとかないけど、昨日スポーツニュースを見ていたら
浅尾選手?格好いいですねぇ。

落合監督は、子どもの頃ロッテファンだったけどあの体型とか態度とか
あまり好きになれなかったんだけど・・・。
でも、選手としてもすごかったけど、監督としてもすごいですよね。

YAHOOのニュースに載っていた写真ですが・・・


この夫婦、笑えますねぇ。
奥様の事、嫌いな方も多いようですが、私もテレビに出ている夫人は嫌いですが
内助の功としてはすごい人だと思います。
(子どもの育て方は?????)
監督さんをしている間はほとんどテレビに出てこないし。
(また辞めたら出てくるのかな??)
何より夫婦は仲がいいのが一番ですね。
この写真の落合監督、結構好きです(笑)









紅白の司会も井上真央ちゃんと嵐に決まりましたね。
今年も年末は紅白を最初から最後まで見なければ・・・。 









今日、皮膚科に行った話はまた明日に・・・。
ではでは、また明日 



コメント