サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

さすが大谷君!!

2024年02月29日 | Weblog
今日はずっと生徒さんがいたり、オンライン授業があったりでラジオを聞いてる時間も
ネットを見てる時間もなく・・・。
で、さあブログを書こうか!!と思ったら・・・
大谷翔平 英文の結婚報告で見せた新妻への思い「very special to me」にネットときめき
まあデコピン君を飼い始めた時からおかしいなぁ・・・とは思っていたのですが。
でも、さすがですね・・・まったくスクープされず。
ご結婚おめでとうございます!!末永くお幸せに!!
海外で活躍するにはやっぱりパートナーガいる方がいいですよね~~。
ショックを受けてる方多いとは思いますが・・・。
私でもびっくりしましたからね~~~ 




日曜日のまる子さん・・・


元気になったら・・・


旦那に遊ばれてます 


おとん、ええ加減にせえよ!! 
と言いつつ、旦那大好きまる子です 
まだ続きます!!





しないといけないリストを貼ってるのですが今日は1つもクリアできなかった・・・。
まず・・・来週の講座のテキスト作成もう始めな・・・間に合わん!!
ってことで、今日はこの辺で。
雨が降ってきて冷えてきましたねぇ~~~~ 
体調にお気を付けください!!
では、また明日 



  
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年はうるう年

2024年02月28日 | Weblog
いつもなら2月は今日まで・・・だけど今年はうるう年、1日得してる??
でも、しなければいけないことが全然進まない・・・まだお尻に火がついてないな 





日曜日のまる子さん・・・


復活まる子さん


旦那を見て・・・


パクッ!!


でも手を離してくれない 


明日に続く!!




YAHOOニュースより・・・
会見中に涙も…99のセクハラ認定の町長が5月末までの辞職表明
生徒さんが来られてこの話をしていて、その生徒さん男性なのですが「どんな状況でも手や肩でも触ったらあかん!」と。
70代後半の方ですがなかなかの危機管理!!
「昔は当たり前やったんちゃいます?この市長、時代錯誤も甚だしいですね」と言うと
「昔からでもあかんでぇ」とおっしゃってました。すばらしい 
それにしてもこの市長、よっぽど恨みをかっていたのか?本当にセクハラじじいだったのか?
自分が泣いてどうする??
これって被害者は1人??
と思って調べてみると・・・
「安産型やな」「下に何か履いとるんか?」暴言に“お触り”…99のセクハラ認定の岐阜・岐南町長
アウトですな・・・私でもかばいきれんわ 
泣いてもあかんね 


坊っちゃんカラクリ時計音量は大きい?小さい? 正反対の意見に松山市、対応に苦慮
これって・・・昔からあるものなのに何で今頃??昔から住んでる人なの??新しく来た人なの??
新しく来た人ならわかってて引っ越してきたならあかんよね・・・。
この文章の最後に「近くを通るバスや路面電車の走行音で時計の音はほぼかき消されていた。」って・・・。
それ位の音なんでしょ。多分早朝や深夜は音は鳴らしてないはずやし・・・。
クレーマーってどこにでもいるんですね・・・。


米海軍の巨大軍艦「アメリカ」が入港 全長257メートル
昨年は日曜日までいてくれたので見に行けましたが、今年は土曜日までとか。
見に行ける方は迫力凄いので見に行ってください!!
と言っても外からだけですが・・・。


断崖絶壁近くで「『アレ』しに来たんか」「降ろすわけにいかん」…タクシー運転手が説得、自殺防ぐ
これは凄いですね・・・ってかやっぱり三段壁はいまだに自殺の名所なんだ・・・。
きっと誰かに気づいてもらって、止めて欲しかったんでしょうね・・・。




明日はお昼から雨が降るとか・・・でも気温は上がりそうですね。
今日も風がないだけでも暖かい・・・。
でも、まだ寒暖の差があるので気を付けて!!
では、また明日 



  

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラムがいたよ!!

2024年02月27日 | Weblog
日曜日、ロピアに行こうと、美原のららぽーとに行くと人混みが・・・。


??
あっそう言えば・・・


ドラムや!!
SNSか何かでそう言えば見たなぁ・・・自分がららぽに行くつもりがなかったのでビックリ 


サービスもすごいねぇ~~~!!
写真も撮ったし、お昼食べる~~??と下に降りると・・・


ちょうど1部が終わったようで帰るところ。
VIVANTのDVD発売のイベントだったようです。

で、何食べよう??とウロウロしていて、あまりの人混みに空いてる店に・・・。


ちょっと高価でしたが美味しかったです 
先週からカレーとおでんの節約めしだったので、この日のお昼で節約した分使い切った 
(カレーもおでんも3~4日続きますので  )

ご飯食べてる間に2部でドラムまた出てきたみたい!!だけど、見えんかった~~ 




帰りに築港へ寄ったけど、そのお話はまた明日 





YAHOOニュースより・・・
政倫審 一転“見送り” 永田町混乱「何がなんだか分からない」 背景に何が?
えっと・・・悪いことした人が何で自分で決めてるのかなぁ??
ちゃんと出てきて説明しろや!!って感じですね・・・。
何で中継があったら嫌なんやろう?顔に出るから?いらんこと言ってしまいそうやから?
ってかさ、中継したところで記者から質問があるわけでもなく。ええやん。
言葉悪いけど・・・
国民をなめくさっとんなぁ~~~!! 
でも・・・次の選挙でも通るんでしょうねぇ・・・そんなことでいいのか??国民!!



昨日ニュースで見た時から気になってたんですが・・・
ウズラの卵で小1窒息死、市教委が緊急校長会 各地で提供控える動き
このニュース、もちろん亡くなった子どもは可哀そうだし、その家族もそう。
でも、学校が悪いわけでも、先生も、給食を作った人も誰も悪くない。
で、この動きあかんよね・・・。うずら卵の提供を止めるのではなく、ちゃんと噛もうねって教えないと。
ニュースで見た時にうちの旦那と「この子は噛んでないのか?」と口をそろえてしまいましたから・・・。
今ってどちらかと言うと「噛む」ということを家でも教えてないのでは?
ってか、親もちゃんと噛んでないのでは??
噛んでないから小さくなってなくて大きなまま飲み込むからつっかえる。
ちゃんと噛まないとあごの発達も遅れるし、脳にも良くないんですよね?
ネットで調べると・・・

咀嚼のすばらしい効果
がんを防ぐ、ボケない、糖尿が防げる、虫歯にならない、口臭を防ぐ、骨粗しょう症の予防、
姿勢がよくなる、アトピーを防ぐ、視力がよくなる、積極的な性格になる、内臓が若返る、
食欲が増す、太らない


だそうです。食材を排除することよりも、まずは食育することの方が大事ではないですかね?
(好き嫌い多い私が言うのもなんですが・・・)
年いったら、咀嚼ちゃんとしてないと誤嚥性肺炎にもなるんですよ。多分、これからは若い人でも
なる人増えるんじゃないかなぁ・・・。

この子が亡くなったことを無駄にしないためにも、大人たちもうちょっとちゃんと考えて!!





昨日は「春になったら」を見てドラマが終わるまで我慢してたのだけど、旦那に話しかけられて
思わずぼろ泣きしてしまった・・・  (旦那激引  )
あまりのりさん(木梨憲武さん)って好きではないのですが、このドラマのお父さん、いいですね。
昨日の「死ぬのが怖い」って言ったのでウルっとしてしまい、かずまるの瞳ちゃんネタ、お父さんネタで
またウルっとしてしまい・・・。
何よりどんどん食べれなくなって、力も入らなくなって・・・それでも明るく・・・。
ドラマ中ずっとウルウルしてたんだけど・・・それを我慢してたんだけど・・・
我慢しきれなかったなぁ~~~ 
何でそんなドラマを見るの?と言われそうですが・・・見てしまう 




今日もビートストレックス行ってきましたが、むっちゃ寒いのに終わったあとはむっちゃ暑い!!
ってか一人むっちゃ汗かいてるし・・・。
失敗ばかりだけど・・・楽しんでおります 




明日は天気予報では晴れて暖かくなりそうですね・・・そうだあってほしい 
でも、暖かくして体調に気を付けてくださいね~。
では、また明日 




  
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

復活!!

2024年02月26日 | Weblog
まる子さん、無事復活しました。ちゃんといつものフードも食べるようになりました。
生徒さんが来たらワンワン教えてくれるし、横になって寝てるし・・・。
後はへそ天だけかな??


昨日の夜、通路で寝るまる子。
通路が狭いのか?まる子がでかいのか?どっちもという話もありますが・・・。

昨日は雨であまり写真を撮れなかったので少しずつ出していきますね~。





先週の土曜日「お別れホスピタル」最終回でした。1話目が一番よかった気がするのですが、
3話目から脚本家さんが変わったようですね。
何か雰囲気が変わったな・・・と思ったらそう言うことか。
「セクシー田中さん」じゃないけど、脚本で雰囲気、変わるんですね。
(「おっさんずラブ」でも脚本家によってイメージが違う!!って、Xでも書いていたな)
最後は結論はなかったけど、自分でどうとらえるかですね。
あのドラマで言いたかったことは せっかくの命、大事にしろよ! ってことかな?と思ったのですが・・・。

ここ数日、電車の事故や、殺人などのニュースが多いですよね・・・。
日本は安心安全な国だと思っていたけど、どんどんすさんでいってますね・・・ 





昨日は以前、生徒さんから「美原のららぽの中にあるロピアが安い!」と聞いたので行ってきました。
確かに野菜、肉、安いですね。でも、扱ってるメーカーとかも違うので、一概に比べられない!
野菜、肉はロピアもしくはセブンパークスが安いなぁ・・・と実感しました。
(今までそんなに気にしてなかったのですが、食費が上がってきたのでちょっとウロウロしてみました)
お肉は当分買わんでいいほど買ってきたよ 





一昨日から肩こりが酷い!!天候のせいかなぁ??
今日は寒いし・・・。
ちょっと様子見ないとなぁ・・・。




さあ、今週もはじまりました!!気合い入れて頑張っていきましょ 
では、また明日 



  
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

色々勉強になるわぁ~

2024年02月24日 | Weblog
昨日は祝日でお休み。認知症の生徒さんから電話 
「ガスコンロが動かないからご飯が作れない。今日はお弁当買ってきたけど・・・」
と。ガス屋さんに電話しても断られたらしく・・・。
「明日朝に見に行くから、とりあえず電池だけ用意しておいて」と。
今朝見に行くと、ガスコンロの下にチャイルドロックのようなのがあってそれが効いてた。
ロック解除すると火がつくように・・・。
それは自動で動くものではない(手動でしか無理)ので、たまたま前日知り合いの方が片付けに
きてくれていたようなので間違ってロックしてしまったか?
本人が知らない間に触ってしまったか??
電池切れだと思っていたので、ご本人が言うように「動かなかった」のでビックリしたけど。
色々勉強になります 



日曜日のまる子さん・・・


なんか変な顔・・・と思っていたら・・・


あくび~~~!!


まる子も旦那も楽しそうで・・・


いい笑顔・・・


どこ見てる??


あくび~~~!!


あくび~~~~!!


あくび~~~~~!!!
明日は雨??築港へ行けないかな??写真困るやん 




昨日はお休みで、夜にビートストレックスの七道クラスがある・・・ということで初七道!!
最初、どこ??って感じでしたが。
皆さんはピラテスから受けられていたので、ダンスパートからは私だけ。
皆さんの場所が決まっているようだったので、皆さんの立ち位置に行かれてから空いてるところでうけさせて
いただきました。私が普段受けている教室より半分以上小さいので一番後ろでも先生がよく見える!!
「あぁ、ここはこんな動きだったんだ」ということが分かり 
普段どんだけ適当やねん 
でも、むっちゃ動けて楽しかったです!!
旦那とまるちゃんは車で待っててくれました~~~ 


帰って晩御飯食べてゆっくりしていたら・・・スヤスヤ・・・。
いつものご飯はまだ食べてくれませんが(多分ウェットフードが美味しいからなのか?)大分元気になってきました。
生徒さんが来てくださった時もすごい勢いで吠えてるし 
明日もゆっくりしたら大丈夫かな??




YAHOOニュースより・・・
ヒャダイン「え!納税って個人の自由だったんですか」鈴木財務相「納税は議員が判断」発言にツッコミ
こう言うのをワイドショーももっと取り扱えばいいのにね。鈴木大臣の発言。
議員だけが納税の判断を自分で出来るっておかしいですよね??国民も自分で納税の判断させてくださいよ~。
この時期にほんまアホな発言ですわ!!


国内最高齢パンダ、心臓病で3年前から治療中…中国の獣医師「似たような病気のパンダいない」
中国にはもっと高齢のパンダもいるだろうに・・・タンタンさんのような例はないって・・・。
まあ、元々体系的にも普通のパンダさんと違うので、色々あるんでしょうね。
確かに展示を楽しみに待っている部分もありますが、何より元気で長生きしてほしいなぁ・・・と。
同園のスタッフを「専門性が高く、心がこもっていて、経験豊富なチーム。
パンダの面倒をよくみてくださっている」と高く評価。

本当にXでも、毎日発信してくれていてありがたいです!!
皆さんもお体に気を付けて、頑張ってほしいです 



そして・・・
『不適切にも』細かすぎる“昭和ネタ”「若い人知らんでしょ」 缶コーヒーや現国会議員に「爆笑しました」
昨日はリアルタイムで見れたのですが、自然に見ていたのでプルタブの事は気付かなかった・・・。
三原じゅん子ネタと山城新伍ネタは大笑いしましたが。

「時代を描くとき決して震災を避けない」『不適切』コメディタッチから一転、クドカン脚本に絶賛の嵐
こちらは写真の日にちを見た瞬間「あっ」と思いました。
タイムスリップして、自分が生きていない時代に来てしまったことに気づいて、そして、本当は着るはずの
背広を着て・・・。
ってか市郎さん、令和に馴染んでるし・・・。
来週はまた昭和に戻るようですね・・・どうなっていくんだろうか?
私と同じ年のクドカンさんなので、もうどの内容も分かる~~~~~!!です 
まだ見てない人、内容分からなくても面白いので是非!!昨日の放送分はTVerで見れるので、どうぞ!!



「おっさんずラブ」も昨日はリアルタイムで見たけど・・・最後の一言で何かの間違い?と思いつつ。
(それは先週の最後からもそう思っていたのですが)
で、なになに!!来週最終回って??
どう終わるのさ!!まだまだ続いて欲しいよぉ~~~~!!





今週は金曜日がお休みだったのでなんか変な感じですね~。うちの旦那は完全に曜日がおかしくなってるようです。
そう言うところで年を感じますね 

まだまだ当分寒い日が続きそうですので、暖かくしてくださいね!!
皆さんも楽しい週末をお過ごしください。
では、また来週 



  


コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする