サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です・・・ご了承ください。

MOVIX堺と「明日の記憶」

2006年05月31日 | 演劇ネタ
今日はお誕生日!!と言うことで早めに終わらせていただいて映画を見に
行ってきました。
3月か4月に出来たばかりのMOVIX堺へ。
スクリーンもたくさんあってきれいでいすも大きい。前後の感覚も広くて
とっても快適でした。
でも、今は昼間はバスが通っているようですが夜は車でしか行けないので
と~~~ってもすいています。早く電車が通ればいいのだけど・・・。
でもね、ゆっくり映画を見たい人にはおすすめです!!絶対!!
別にまわしものでもなんでもないんだけど、なくなっちゃうと困るからね。
周りには何もないので夜は大阪にいる感じがしません。
潮風が気持ちよかったですよぉ!!

MOVIX堺のホームページはこちら






見てきた映画は「明日の記憶」



「ダビンチコード」とどちらにしようか悩んだのですが、前から気になって
いたのでこちらを見ました。
途中3回ほどウルウルしちゃいましたが・・・
この映画を見て感じることは人によって違うだろうな・・・と思いました。
やはり色々な考え方があるので・・・。
アルツハイマーの人を軸に描かれているので、どこまでの現実でどこまでが
非現実なのかがわかりにくかったです。
でも、痴呆になると言うことはこれほど怖いことなんだと実感しました。
病気を持つ夫の妻の目線で考えると「私はどこまで我慢できるかな?」と
思いました。自分を忘れられたらそれ以上看れないかなあ・・・とか、
でも、自分しかいないと思えば施設に入ってでも面倒を看るかな?とか。
逆に自分が病気にかかったら・・・と思うと怖いですね。





帰りの車で旦那が「アルツハイマーですと言われるのと、ガンで余命1年ですと
言われるのだったらどっちが怖い?」と聞かれ
ガンならもしかしたら薬で治るかも知れないけど、アルツハイマーには
今薬がないそうなので、私はアルツハイマーの方が怖い・・・と答えました。
旦那は痛いとかしんどいのがいやらしく、アルツハイマーになったら
最初は怖いかも知れないけど、病気が進行したらわからなくなるので
癌の方が怖い・・・と答えました。
皆さんはどうですか?そんな究極の選択はイヤだと思いますが・・・。




でも、そういうことだけを考えさせられるのではなくて大滝秀治さんが
「生きてりゃいいんだよ!」
と最後に言うのですが、とっても心に響きました・・・。



渡辺謙さんも樋口可南子さんもよかったですが、香川照之さん・
水川あさみさん・及川光博さん・木梨憲武さん(この人は本当に憎い役で
とっても憎たらしさが出ていました)他の皆さんもとっても味があって
よかったです!!


よかったら観にいってみてください。


明日の記憶ホームページ





誕生日にどんな映画を見てるねん!って感じですが
まあ、こうやって今年も1年色々考えながら頑張って生活します!!




さて、明日から6月、早いですねえ・・・もう今年も半分。
楽しんで頑張りましょう!!
コメント (1)

間違いました(^^ゞ

2006年05月30日 | Weblog
26日の日記に大きく「マンゴー」と書いていましたが・・・

パパイヤ の間違いでした・・・。
すみません。
教えてくださったMさんありがとうございました!!





はい、こういう思い込み星人ですので
ちゃんとチェックしてくださいね~~~!!
(人のせいにしている・・・)







さて、今日は本当に暑かった!!
なので、日曜日に買ったカーテンに付け直しました。
水色のカーテン・・・・結構いいですよ。
でも、ちょっと狭く感じるようになったかな?
でも、確かにちょっとだけ涼しく感じるようになりました。
皆さんも実感しに来てくださいね~~!!







今週はのんびりなのに、しなければいけないことが全然進まない・・・。
この性格どうかしなければ・・・






朝晩はまだ肌寒いですね・・・体調に気をつけて!
では、また明日。
コメント

ネコちゃん(=^・^=)とワンちゃんU^ェ^U

2006年05月29日 | Weblog
2日も日記をお休みさせていただいてすみませんでした。




土曜日はやはり首・肩・背中が痛くて・・・
「うちは貧乏だから首がまわらんのかなあ・・・」
と言うほど首が動きませんでした。
土曜日の夜、知り合いの整骨院に行ってきて治療とテープをしてもらったら
不思議なくらいに痛みがなくなりました。
治ったかな?と思ってはずすとやはり痛いのですが・・・。






土曜日は生徒さんのパソコンがネットにつながらないということで
教室にパソコンを持って来てもらったのですが、モニターのジャックが違った
ので、おうちに伺うことになりました。(Iさんすみませんでした!)
パソコンは無事直ってよかったです!!




そのお宅にネコちゃんが。ルイ君です。

ジャ~~ン!!



って背中やん!!では次正面で・・・。

ジャジャ~~ン!!



とっても人懐っこくて可愛かったです!!
また会おうね!!





昨日はレース観戦会でチームのお友達がたくさん来てくれました。
遠いところでのレースだったのでテレビで応援観戦。
しかし・・・途中で止まってしまったので残念会になりました。


その時にきてくれたのがビリーちゃん。



もう17~8歳だそうです。ラル君が調子に乗ってると
「ワウ!」 と言ってくれます。
ラル君もちゃんと兄貴だと思って小さくなっていました。

ビリーちゃんやみんなが来てくれてうれしいラル君です。



食事を作ってくれている天乃じゃくの大将(ビリーちゃんの飼い主さん)の
横で「何か落ちてこないかなあ・・・」と待っている2匹です。






さあ、今週も始まりました!!
今週はちょっとのんびりですが頑張ります!!
コメント

初生パパイヤ!!

2006年05月26日 | Weblog
生徒さんで石垣島で商売をされている方がいます。
その方から季節ごとに色々なものをいただきます。
今回はタイトルの
パパイヤ をいただきました。



もうちょっとそれらしい入れ物はなかったんだろうか??
まあお許しください。
甘くて美味しかったです!!

送っていただいた時は青かったのに、すぐに黄色くなって・・・。
その方曰く「レモンをかけるか、ヨーグルトをかけると美味しいですよ」
とのこと。今日は半分残っているのでヨーグルトを買ってこようかなあ・・・。

石垣島の食品を購入されたい方はこちら
石垣島「かりゆし」
パパイヤ・路地パイナップル・飲む酢・豆腐ヨウなどなど・・・。
おすすめは「パパイヤ」「パイナップル」「シークァーサー飲む酢」「ジャム」
ほとんど全部かな?






今日は昼過ぎから右の背中の筋肉が張って、背中→肩→首が痛かったです。
それも右に振り返れない・・・。
今、ホームページの仕事が入っているので多分使い痛めしたんだと思います。
だいぶマシにはなったのですが・・・
今日は暖かいお風呂に入って揉み解しておこう・・・。






今日は予報どおりに雨でしたね。
今はやんでいるので、このまま帰るまではふらないでほしいなあ・・・。
では、明日は早くも土曜日!!頑張っていきまっしょい!!
コメント

美味しいクッキー

2006年05月25日 | Weblog
今日はKさんがクッキーを作って持って来てくださいました。
写真・・・・食べてしまってないです・・・。
ごめんなさい!!
美味しかったです!!また作ってきてね~~~!!
(ラルク用までいただいてすみませんでした)





最近は夕方以降ラジオは野球ばかり・・・
なのでパソコンで音楽を聴いています。
最近マイブームなのは「スキマスイッチ」
この人たちの「奏」って曲が最高にいいです。
もうねえ・・・泣けてくる。
歌詞がと言うより、歌声に泣けてくる。
聞いたことがない方、是非1度お聞きください。




他には徳永英明さんとか平井堅さんなども入っています。
どちらかと言うと高い声のバラード系の曲が好きですね・・・。






声ってすごく大事ですよねえ・・・。
私は男の人の高い透き通った声が結構好き。
でも、旦那の声はあまり高くないし、透き通ってないんですよ。
私は自分ではず~~~~っと高い声だと思っていたのに・・・・
低い声なんだそうですね・・・・ショック!!
いまだに、自分の耳に聞こえてくる声は高いんだけどなあ・・・。





会社勤めしていたころは「電話の声がいいよね」ってよく言われました。
電話を通せへんかったら
       悪いんかえ!!

と言いたくなりましたが・・・



皆さんは自分の声好きですか??





さて、早いものでもう週末ですね。
明日から天気が崩れるのかな??頑張って晴か曇りでいてくれ!!
修学旅行に行ってるMちゃん、今日は遊園地で楽しめただろうなあ・・・。
さて、では、また明日!!
コメント