nandemo kandemo3

nandemo kandemoなんでもかんでもナンデモカンデモ
ヨット&クラフト&ガーデニング、日々の暮らしの備忘録

門松

2007年12月29日 | 日記

 ここ数年思いあぐねていた事がようやくすっきり。

門松。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%80%E6%9D%BE

 正月の度にあちこちの門松を色々見ては研究。

この竹の切り方には“そ200712286bぎ”と“寸胴”があり更に切り方にも何か秘密がありそうなのです。

 先日梅採りの後立ち寄った『コメダ』で、

たまたま門松作り真っ最中の本職のおじさんに会い尋ねたところ

「節を中に残して切ると笑った顔になるんだわ。そこらへんでうっとるのはわらっとらんねぇ」

と、教えてくれました。

まさに目からうろこ!

さっそく我が家にも『笑った』門松風玄関飾りの寄せ植をしました。

年神様どうぞお越しください<(_ _)>(R)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。