菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

開しん。 『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』

2023年01月23日 00時00分30秒 | 俺は好きなんだよ!

【俺は好きなんだよ】第1670回

 

『映画クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』(1993)

 

製作国:日本
上映時間:93分

 

配給:東宝

 

 

スタッフ。

監督:本郷みつる
演出:原恵一
プロデューサー:茂木仁史、太田賢司、堀内孝
原作:臼井儀人
脚本:原恵一、本郷みつる
キャラクターデザイン:小川博司
作画監督:堤規至、原勝徳
撮影:高橋秀子
美術:星野直美
編集:岡安肇
音楽:荒川敏行

 


声の出演。<キャスト>

しんのすけ  <矢島晶子>
みさえ  <ならはしみき>
ひろし  <藤原啓治>
アクション仮面  <玄田哲章>
桜ミミ子/リリ子  <小桜エツ子>
北春日部博士  <増岡弘>
園長先生  <納谷六朗>
副園長先生  <滝沢ロコ>
よしなが先生  <高田由美>
まつざか先生  <富沢美智恵>
風間くん/シロ  <真柴摩利>
ネネちゃん  <林玉緒>
まさおくん  <佐藤智恵>
団羅座也  <茶風林>
Tバック男爵  <郷里大輔>
ハラマキレディA  <井上瑶>
ハラマキレディB  <渡辺久美子>
ハラマキレディC  <稀代桜子>
ハイグレ魔王  <野沢那智>

 

 

物語。

チョコビで当てたNo.99のアクション仮面カードを持って、夏休みに家族と海へ出かけるしんのすけ。
するとそこに“アクション仮面アトラクション・ハウス”が出現。
しんのすけがカードを見せると、不思議なマシンに乗せられてしまう。
たどり着いた先は異次元の世界。
ここではハイグレ魔王が、アクション仮面の力を封じて悪事をはたらいていた。
世界の危機を救うため、しんのすけはアクション仮面と共闘を開始する。

 

臼井儀人原作の人気マンガ『クレヨンしんちゃん』の初の映画化作品。

記念すべきだ第一作。
さすがに緒と硬いですが、今見ると、新鮮です。
決め季目に来てる感じとか、まだカウンター『ドラえもん』に傾かずに、『クレヨンしんちゃん』の原作からの良さをなんとか引き延ばして、長編にしようとしている感じがあります。
餌もまだポップさに欠けていて、どこか固めですしね。
でも、その分、大人めなギャグや、アクション仮面の大人ぶりと大人感が少々あるのも悪くないです。
このあと、続くにつれ、いろいろ大人夜になったりポップさを得て行ったりと、揺れながら、独自の路線を見つけていくので、逆にこの第一作が異色な感じになってます。

新作を見たアットで見ると、同じ物なのに、ここまで違う感触があるという才を味わえて、楽しいですよ。
アニメ界の変化進化にも改めて、気づいたりね。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音で楽しませる。 『モリコ... | トップ | 孤独×孤独が駆ける。 『パー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俺は好きなんだよ!」カテゴリの最新記事