菱沼康介の、丸い卵も切りよで四角。

日々の悶々を、はらはらほろほろ。

スタンド・バイ・アス  『サンドロット/僕らがいた夏』

2006年10月04日 01時50分39秒 | オレは好きなんだよ!

【俺は好きなんだよ】第37回

 

『サンドロット/僕らがいた夏』(1993)

少年映画の傑作『スタンド・バイ・ミー』とは、また一味違うファンタジック&ノスタルジックな野球少年達の友情物語。


物語。
その夏、引っ越してきたばかりの野球音痴の少年スコッティは、夏休みということもあり、友達が出来ないでいた。
そこに、少年野球チームの中で、一番野球が上手く、尊敬されているベニーが彼を誘い出してくれる。
スコッティも、なんとかチームの一員として迎え入れられ、彼らと草野球に興じて楽しく過ごすように。
ある日、スコッティが自分の家から持ってきた古いボールがある家の中に飛び込んでしまう。そのボールは、あのベイブ・ルースのサインボール。
実は、彼の義父が大切なコレクションだった。
少年達は、それを知り、なんとかボールを取り戻そうとするが、その家には怪物が棲むという噂があった。
知恵と勇気が頼りのサインボール奪回作戦が幕を開ける。




スタッフ。
監督:デヴィッド・ミッキー・エヴァンス
製作:デイル・デ・ラ・トーレ
 ウィリアム・S・ギルモア
製作総指揮:マーク・バーグ
    クリス・ザーパス
キャスリーン・サマーズ
脚本:デヴィッド・ミッキー・エヴァンス
ロバート・ガンター
撮影:アンソニー・B・リッチモンド
編集:マイケル・A・スティーヴンソン
音楽:デヴィッド・ニューマン

キャスト。  
トム・グイリー/マイク・ヴィター/パトリック・レナ/チョーンシー・レオパルディ/マーティ・ヨーク/ブランドン・アダムス/ダラント・ゲルト/デニス・リアリー/カレン・アレン/ジェームズ・アール・ジョーンズ、他。


まさに、汗とか風の匂い、甘酸っぱい気持ちのあの少年の夏を思い出させる逸品。
野球少年だった人には、ホントにオススメです。
そんな少年時代の友情とひと夏の思い出を60’Sの軽快なBGMが盛り上げる。

名優ジェームズ・E・ジョーンズが渋い役どころで魅せてくれます。


あと、おいらはまだ未見なのですが、同じデヴィッド・ミッキー・エヴァンス監督で、『わるわる探犬隊』(原題『The Sandlot 2』(2005))という題名で、続編もあります。










『フィルム・メモワール』DVD発売!
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=entanohosi

下の方にある
『Film Memoire~フィルム メモワール~』
をクリックしてください。

 




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 面白がる。 | トップ | コトワザざわざわ。シリーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オレは好きなんだよ!」カテゴリの最新記事