レトロ・ダイレクトを初めて知ったのは この本 サイクルペディア
この016番目のバイクがこれ
おフランス製の イロンデール ♪
まず
このチェーンラインに目を奪われました...
そして
その すばらしい機構を知り...魂を奪われました...
このバイクが作られたのは1925年
つまり
トゥーリオ・カンパニョーロがドロミテ山脈で、メカトラにより変速できなかった...あの伝説の日 1927年11月11日の前...
まともな変速機がないならば...
クランク逆回転だ ホトトギス ♪
この発想が 実にすばらしい ♪
Retro Direct でググってみると、YAYAと同じように魂を奪われた人が約20人くらいます ♪
8000m級全山制覇の人数と同じくらい...
で
そのシステムを動画で紹介してくれてるのがこれ ♪
紹介してくれてる おにいちゃんがちょっと変ですが...分かりやすいです。
kingsley mandrake retro-direct
で
その一般的な(?)な造り方を紹介してくれてるのがこれ ♪
この人も ちょっと変...
Assembling a Retro Direct Drive Train (Bicycle)
たいがいの人がこの方法ですが...
うっすいBBワンでハブをエクステンションするこれは...
とても弱そう...
しかし
我が日本の自転車パーツは世界一イイイ! (シュトロハイム風)
このような まさにレトロ・ダイレクトのためにあるようなパーツが存在するのです !
本当はフリーボディを取り外して、固定ギヤとするためのパーツ。
フリー外したハブ。
KIMORI 装着状態 ♪
これが ちょうど2つのフリーギヤをセットするのにジャストサイズ ♪
あとはチェーンラインを調節すれば簡単にレトロ・ダイレクトが作れます ♪
するってのは如何でしょうか?
それにしてもチェーンがかわいそうな機構ですね!
でもでも
やはり この自転車は逆回転がキモですから♪
このギヤが良いのではないかと♪
チェーンは太めにの1/8をつけてます♪
ちょっと変ですね(笑)
なんか 他にも変なことをいろいろしてそうですね♪
面白いの見つかったらUPしますね♪