Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

理想のペダリング

2006-02-16 22:31:02 | カラテモンキー
まだまだ夜明けは遅い。暗い道を自転車で飛ばすのは怖いので、あいかわらずローラー台に乗っている。しばらく続けていた無負荷での回転練習はケイダンス140rpm保持までできるようになったが、Sサイクルで120rpm以上の練習はあまり意味がなく、かえって変なペダリングになるかもといわれた。たしかに足首でこねくりまわすような感じもあった。
そこで回転を120rpmあたりで抑えて、代わりに雑誌などの特集を参考にしてできるだけ理想的なペダリングをしようとするが、はっきりいって何がよいペダリングなのかよくわからない。
回転練習がよいペダリングを身につけるドリルとなるはずであったが、120rpmくらいだと簡単にできてしまうので本当にドリルになっているのかよくわからない。もっと長く、2時間くらいやるべきなのだろうか?
又ローラー台も無負荷だと踏み込み時の力のかけ具合などわかりにくいので、少し負荷をかけるようにした。旧型のマグネット式なので音は少しうるさい。
とりあえずペダリングは基本の後ろ乗りをちゃんと身につけることを目標としている。1年以上かけて後ろ乗りを練習しているが、速度がMAXに近づくといつのまにか前方にきている。
踏み込みのタイミングも遅い。時計の12時方向より前からペダルを踏み込むように意識しているが、かかとが落ちたりして力がうまく伝わらないようでむずかしい。
練習の80%以上を固定ギヤとしてペダリングが矯正されることを期待していたが、なかなか効果はでてこない。
ペダリングは奥が底抜けに深い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿