山を走る一輪車;マウンテンユニにはブレーキがつきます。
一般的なのがマグラ製のHS33という油圧リムブレーキです。
YAYAのサーリー・カナンドラム号にもHS33をつけてます。
ブレーキレバーはサドルの下にあるレバー取り付け台座につけます。
しかしこの台座はネジを締めるのがとてもたいへんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f7/70fd4de80a4f779e583cf63035f278a9.jpg)
5mmのアーレンキーを使いますが、通常のではネジを回せません。
今までは斜めでも締め付けられるボールポイントのアーレンキーを使ってましたが、トルクかけると、滑って六角穴をつぶしそうになります。
そんなときに写真にあるような、極狭箇所用のアーレンキー工具を発見!
さっそく使いましたが、まさにマウンテンユニのブレーキレバー取り付けのためにあるような工具!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/de/6f34be9d43f1c5423a1972eee491908f.jpg)
ANEX スリムオフセット六角レンチ
値段も500円とナイス♪
これで六角穴を潰す心配も無くなりました♪
一般的なのがマグラ製のHS33という油圧リムブレーキです。
YAYAのサーリー・カナンドラム号にもHS33をつけてます。
ブレーキレバーはサドルの下にあるレバー取り付け台座につけます。
しかしこの台座はネジを締めるのがとてもたいへんです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/f7/70fd4de80a4f779e583cf63035f278a9.jpg)
5mmのアーレンキーを使いますが、通常のではネジを回せません。
今までは斜めでも締め付けられるボールポイントのアーレンキーを使ってましたが、トルクかけると、滑って六角穴をつぶしそうになります。
そんなときに写真にあるような、極狭箇所用のアーレンキー工具を発見!
さっそく使いましたが、まさにマウンテンユニのブレーキレバー取り付けのためにあるような工具!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/de/6f34be9d43f1c5423a1972eee491908f.jpg)
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値段も500円とナイス♪
これで六角穴を潰す心配も無くなりました♪
マグラレバーのネジが逆についていたら完璧なんですけどね~。
他にも活躍の場は多そうです。
クリスホルムのサドルのナットも一番イヤナところにあり、干渉するのでたいへんです。
マウンテンユニなのでしっかり固定されるのはすばらしいですが、メンテナンス性は要改善ですね。
仕事で必要なときは普通のレンチを切って、短いものを作っています(笑
あるんです♪
私もカットするのも考えましたが、一輪車の場合はそれでもダメなほど間隙が狭いんです。