Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

一輪車ブレーキに便利な工具

2008-12-27 17:31:33 | 一輪車
山を走る一輪車;マウンテンユニにはブレーキがつきます。
一般的なのがマグラ製のHS33という油圧リムブレーキです。


YAYAのサーリー・カナンドラム号にもHS33をつけてます。

ブレーキレバーはサドルの下にあるレバー取り付け台座につけます。
しかしこの台座はネジを締めるのがとてもたいへんです。



5mmのアーレンキーを使いますが、通常のではネジを回せません。
今までは斜めでも締め付けられるボールポイントのアーレンキーを使ってましたが、トルクかけると、滑って六角穴をつぶしそうになります。


そんなときに写真にあるような、極狭箇所用のアーレンキー工具を発見!
さっそく使いましたが、まさにマウンテンユニのブレーキレバー取り付けのためにあるような工具!



ANEX スリムオフセット六角レンチ

値段も500円とナイス♪

これで六角穴を潰す心配も無くなりました♪








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoringer)
2008-12-27 20:31:06
これは確かに便利!
マグラレバーのネジが逆についていたら完璧なんですけどね~。

他にも活躍の場は多そうです。

返信する
Unknown (YAYA)
2008-12-28 18:18:00
aoringerさん

クリスホルムのサドルのナットも一番イヤナところにあり、干渉するのでたいへんです。
マウンテンユニなのでしっかり固定されるのはすばらしいですが、メンテナンス性は要改善ですね。
返信する
Unknown (ひつぢ)
2008-12-29 22:59:57
ここまで短いレンチがあるんですね。

仕事で必要なときは普通のレンチを切って、短いものを作っています(笑
返信する
Unknown (YAYA)
2008-12-30 19:38:08
ひつぢさん

あるんです♪
私もカットするのも考えましたが、一輪車の場合はそれでもダメなほど間隙が狭いんです。
返信する

コメントを投稿