Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

2014年の夏山行 その1 祖母山

2014-08-07 22:13:41 | 山登り

 

昨年は南アルプス8日間縦走なんて夢のような山行でした♪

でも

今年の夏休みは少し短め...

たまたま九州に行く用事もあったりしたので

今年の夏山行は九州となったのでした♪

 

九州って けっこう遠いので なかなか行く機会がありません。

今回で人生4回目...

いままで山的には 阿蘇山、開聞岳、霧島山に登ったことあります。

 

宮之浦岳はもっと日程に余裕のあるときに行きたいので

今回のターゲットは祖母山と九重山♪

 

まずはアクセスの悪い祖母山から...

 

祖母山は大分県中南部

神武天皇の祖母神、豊玉姫を祀る神体山です♪

 

ビッグフットハンターYAYA的には九州では絶滅したはずの幻の熊が生息しているかもなドキドキ感がステキです♪

 

小倉から特急に乗って大分

そこから1時間に電車1本くらいのローカルな豊肥本線に乗って緒方駅へ

 

車両が1...

 

緒方駅 駅員さん一人...

 

そこから自治体運営の小さなコミュニティバス(本数少ない...)にのって1時間...

 

登山口に到着

しかし 1時間もの距離なのにバス代が300円なのは超リーズナブル

タクシーだと7500円くらいかかるそうです。

 

天気が悪いせいか他の登山者 だれもいません...

登山口駐車場には車ゼロ...

 

九州の登山届所って こんな感じ♪

電話ボックスみたいな...

なかに登山届けの用紙があってそれに記入すればよいようになってます。

 

天気が悪いので岩場のある天狗ノ分れコースではなく宮原コースにGO♪

でも

途中の川を渡るところは水没中...

化繊なトレラン靴なので もうヒザまでザブザブ突撃します。

まぁ 命綱もあるし

 

祖母山は1756mな山ですが登山口が700mくらいなので標高差1000m...

暗くて迷いやすい原生林も 合わさって...

標高のわりにけっこうきつい...

 

3時間くらいで九合目小屋に到着

途中 誰にも会わず...

小屋にも 誰もいない...

 

荷物を置いて 15分先の山頂へ♪

真っ白でなにも見えない...

 

小屋に戻り 濡れた服を着替えて 一段落♪

天気が悪いので管理人さんもおらず

山小屋 独り占め♪

 

幻の熊さんや霊的ななにかが侵入してきたらどうしよう ...

的なスリルに満ちたロンリーナイトがふけるのでした...



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななパパ)
2014-08-08 08:53:14
雨模様でちょっと残念ですが、新しいレインパンツ履いてるのでOKですね。
靄の中の祖母山も神秘的です。
大分なんてなかなか行けませんから九州の山を楽しんできてください。


※ワラーチにはまりそうです。
我慢できずルナ注文しちゃいました(汗
返信する
Unknown (aoringer)
2014-08-08 21:33:11
提督は海から山へ浮気ですね。
九州の山なんて登ったことが無いです。
なんか一輪車でも行けそうな感じですねぇ。
返信する
Unknown (YAYA)
2014-08-10 22:00:14
ななパパさん
新しい雨具は快適でした♪
ちゃんとお金かけるところだなぁ と思いました。
ワラーチで山登りなんてすごいですね!
ルナのインプレ楽しみにしています♪
返信する
Unknown (YAYA)
2014-08-10 22:03:53
aoringerさん
いえいえ今はアリューシャン列島で激戦中です。
今回の特別海域はけっこうきついです。
アリューシャンでこれなら、ミッドウェイはどんな修羅場かとおののいてます。

祖母山は奥多摩の山みたいな感じですね。
岩場セクションもあるのですが、今回は天気が悪かったので安全コースを行きました。
返信する

コメントを投稿