Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

2013夏山行 南アルプス縦走8days trail その3

2013-08-08 21:07:30 | 山登り

day4

山の朝は早くて...

避難小屋でも、朝3時には活動が開始されます。

夜通し荒れてた天候も、この頃には落ち着いてきて5時過ぎに小屋をでたときには雨はやんでました ♪

着替えが実質2セットしかないので(もう1セットは帰りの電車用)昨日の濡れた服をまた着ます。

気持ち悪いけど まぁ 歩いてるうちに乾くでしょう。

流石に靴下だけは濡れていると足にマメができるので乾いてる予備に変えました。

 

本日の予定はコースタイム約8時間の荒川小屋。

 

ほどなく昨日の目的地であった百間洞山の家につきました。 

夕食のトンカツが名物のきれいな山小屋です。

南北アルプスの山小屋は100名山ブームでリニューアル化が進み、どこもきれいで快適そう ♪

食堂みたいに飛び込みでカレーやコーヒーを頼めるところもあってテン泊でも持ってく食料を減らせたりできます。

いい時代になりました ♪

 

ダテカンバに覆われている 百聞平 

通路のところは剪定してありますが、枝の先っぽでCWXのタイツが破れたりしました...

 

2時間ほど比較的ゆるやかな稜線を進むと、いよいよ南アルプスの主峰の一つ 赤石岳(3120m)への登りがはじまります。

下写真にあるような大斜面のトラバース路。

大きな石がゴロゴロしてて歩きにくい...

 

昨日の雨で体調くずしたせいか、なんかペースがあがりません。

でも 気分が悪いとか、バテバテになるとかではなかったのでカメさん走行に徹してじっくり登ります。

 

45分ほど余計にかかって赤石岳の頂上につきました ♪

 

しかし

南アルプスの盟主的な赤石岳なのにだれもいません。

でも

そんな

静かな南アルプスって YAYA的には俗っぽくてわさわさしている北アルプスよりも好きです。

 

アルプスでは珍しく 午後になってからの方が天候が回復しました。

下り基調もあって 余裕のハイクとなりました ♪

 

 

標準コースタイムより時間がかかりましたが16時前に荒川小屋に到着。

ここもスターバックス的に こぎれいな山小屋でした ♪

 

テン場で他のソロテン泊の方々と昨日の極悪天候ネタで盛り上がりました ♪

気のせいか着ている雨具のレベルによってだいぶヤラレ具合が違ってたようで、やっぱり安全や快適はお金で買えるのだな...と思いました。

今回の山行でカッパが潰れましたので次雨具はゴアテックスのを買おうかな...  

なんて思いました。

 

day5

もう すっかり3時起きが定番化したYAYA

朝焼けの富士山が綺麗でした ♪

 

晴れていると撤収も素早く行なえて5時過ぎにはすでにon the road ♪

小屋でてすぐの荒川岳への急登はきつかったですが...

天気よければ ノープロブレム ♪

 

この季節ならではの満開のお花畑 ♪

 

百名山は荒川岳の前岳からの眺めもすばらしく

遠くに見えるは中央アルプス

この日は穏やかで美しかったですが...

昨日の雨では4名の登山者の方々が無くなったそうです...

 

本日の予定はコースタイム約10時間の三伏峠。

10時間だと さすがにちょっと気合が入ります。

朝5時に出て、休みなしでも15時着...

山の15時過ぎのとても不穏な感じ(落雷の危険性が指数関数的にUPします)が あまり好きではないのでウサギさん走行でがんばります。

 

コースは森林限界の上下をいったりきたり...

森中は涼しくて快適 ♪

 

お花畑がいたるところにあってステキです ♪

 

最後の3連荘のピーク越えがしんどかったですが16時半ごろに塩見岳の麓の三伏峠に到着 ♪

 

夜になっての豪雨がちょっとイヤな感じで

6日目の朝を迎えました...



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆき)
2013-08-11 10:05:53
私、まだまだ修行不足を感じます
つい俗っぽい方へいく足腰の柔軟性(笑)
夏山にむけてテン泊装備が要ります
返信する
Unknown (YAYA)
2013-08-11 20:31:09
やまゆきさん
すみません。
お酒が入ってたせいか 少しいい過ぎでした。
やまゆきさんのテン泊装備がすごく楽しみです♪
返信する

コメントを投稿