Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

王滝の装備など

2009-09-24 23:18:07 | 一輪車
今回の装備についてなど...


愛機は Surly ConundrumUni

マウンテンユニ;山用一輪車です♪



ただでさえレアなマウンテンユニなのに

さらにレアなビッグホイールの長距離用



なんといっても26×3.7の巨大なタイヤが特徴!





元は下画像のSurly Pugsley用のタイヤ




一見イロモノ的ですが雪山や砂漠を舞台にしたレーシングマシンでもあります。

Surlyのバイクは、よく遊び心のあるバイクだと紹介されますが、私の印象ではカラテモンキーにしてもカナンドラムにしても実はキンキンのレーサーであり、イロモノの皮をかぶった狼であります。

雪上や砂漠での一輪車レースがあるならばカナンドラムは、まさに無敵!




装備はこんな感じ

バイク用ジャージとレーパンがベース。



転倒回数∞を誇るユニなのでプロテクターはマスト!

ヒザを打つほどの大転倒はほとんど無いですが、ペダル踏み外して脛とかをペダルのピンで削られるのを防がなくてはなりません。


グラブもMTB用でなくホームセンターで売ってるグリップ重視の作業用。

ユニはブレーキレバーの操作をしにくいので...



シューズはモントレィル・コンチネンタルデバイド♪

最初の2回はVANSのゴムソールでしたが、走るのはちょっと苦手...

トレラン用の靴はダート押し上げるときのグリップが最高で、かつ底にプレート入りでユニのペダリングとの相性も最高♪

MTBにもお勧め♪






持ち物はこんな感じ



MTBならばアーレンキーのセットあれば、だいたいこと足りますが、ユニは普通のナットも多いので、小型ラチェットをプラス。

何十回も転倒するユニなのでナットの緩みもハンパでなく、弛み止め剤や走行中の増し締めもマスト。

予備ナットやネジも無いと不安...



これでも最初の頃に比べると、工具の数を減らして軽量化してます。


水はやっぱりキャメルバッグ。

ボトル付けるのも可能ですが、走行中にボトル取るのはダートではかなり難しいので...


トンネル用のライトは手にもって照らしました。

GENTOS閃SG-305 の輝度は流石でした。

暗いライトだとユニであのトンネル走れません...

初回のときは押して通りました。