Monkey-ATAX

北米に生息する伝説の獣人 ビッグフット を追い求め、いろいろ活動しています。

王滝の装備など

2009-09-24 23:18:07 | 一輪車
今回の装備についてなど...


愛機は Surly ConundrumUni

マウンテンユニ;山用一輪車です♪



ただでさえレアなマウンテンユニなのに

さらにレアなビッグホイールの長距離用



なんといっても26×3.7の巨大なタイヤが特徴!





元は下画像のSurly Pugsley用のタイヤ




一見イロモノ的ですが雪山や砂漠を舞台にしたレーシングマシンでもあります。

Surlyのバイクは、よく遊び心のあるバイクだと紹介されますが、私の印象ではカラテモンキーにしてもカナンドラムにしても実はキンキンのレーサーであり、イロモノの皮をかぶった狼であります。

雪上や砂漠での一輪車レースがあるならばカナンドラムは、まさに無敵!




装備はこんな感じ

バイク用ジャージとレーパンがベース。



転倒回数∞を誇るユニなのでプロテクターはマスト!

ヒザを打つほどの大転倒はほとんど無いですが、ペダル踏み外して脛とかをペダルのピンで削られるのを防がなくてはなりません。


グラブもMTB用でなくホームセンターで売ってるグリップ重視の作業用。

ユニはブレーキレバーの操作をしにくいので...



シューズはモントレィル・コンチネンタルデバイド♪

最初の2回はVANSのゴムソールでしたが、走るのはちょっと苦手...

トレラン用の靴はダート押し上げるときのグリップが最高で、かつ底にプレート入りでユニのペダリングとの相性も最高♪

MTBにもお勧め♪






持ち物はこんな感じ



MTBならばアーレンキーのセットあれば、だいたいこと足りますが、ユニは普通のナットも多いので、小型ラチェットをプラス。

何十回も転倒するユニなのでナットの緩みもハンパでなく、弛み止め剤や走行中の増し締めもマスト。

予備ナットやネジも無いと不安...



これでも最初の頃に比べると、工具の数を減らして軽量化してます。


水はやっぱりキャメルバッグ。

ボトル付けるのも可能ですが、走行中にボトル取るのはダートではかなり難しいので...


トンネル用のライトは手にもって照らしました。

GENTOS閃SG-305 の輝度は流石でした。

暗いライトだとユニであのトンネル走れません...

初回のときは押して通りました。








最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LiLiSuke)
2009-09-25 21:45:00
増し締めマスト、予備ナット、ボルトも必要・・・そんな激しい乗り方をしていたんですか。
う~ん、スタート前とゴール後しか見てませんから、道中の苦闘、想像以上なんでしょうね。
返信する
Unknown (YAYA)
2009-09-25 22:35:46
LiLiSukeさん
激しい乗り方ではないんですが、とにかくユニはよく転びます。
近所の林で30分くらい練習しただけでも緩みます。
王滝ではユニは少数派です。
スペアパーツを人に頼れないので、一式全て持たなくてはならないのです。
返信する
Unknown (ナガ)
2009-09-26 06:18:19
雪上や砂漠での一輪車レース。なんて魅惑的な光景!一輪車熱に再び火がつきました。今日は久しぶりにダートをせめに行こうと思います。
返信する
Unknown (なり)
2009-09-26 11:34:03
ナットにスプリングワッシャーをかませば、そんなに緩まなくなると思いますよ
返信する
Unknown (YAYA)
2009-09-26 19:05:34
ナガさん
ですよね♪
ちょっと楽しそうですよね♪
今度湘南海岸とか走りに行こうと思ってます♪

なりさん
ありがとうございます!
緩み止めいろいろ試し中です♪
一番緩みやすいサドルのところにはハードロック工業のハードロックナット使ってます。
これかなりいいです!
返信する
写真掲載 (やっぺ)
2009-09-28 07:12:49
 松本選手の隣で、42キロのゴールシーンはYAYAさんだけ?な好待遇です。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/18671
返信する
Unknown (YAYA)
2009-09-28 22:18:54
やっぺさん
ありがとうございます!
ゴールのときの写真だれか撮ってくれてないかなぁ と思ってましたが、プロの方のがあるなんて♪
うれしいです!
額にいれて飾ります♪
返信する

コメントを投稿