野田でのギヤ比をどうしよう?
直感的にいって36:20 (F/R=1.800) はどうだろう?
XCでのシングルスピードの例を調べてみた。
どんぴしゃ参考になる人がいた。
Mr.29erことゲーリー・フィッシャーの堂城 賢(たかぎ まさる)さん。
かれはなんと富士見パノラマでのシマノバイカーズフェスティバル120分マラソン でRIG 29er シングルスピードを駆って2位になっている。
このときのギヤは32:18 (F/R=1.778)
かれの談話によると
”29インチの大きなタイヤと、シングルスピードの相性は抜群である。ドカドカ障害物を越えてゆく29erは、立ち漕ぎの時でも滑りにくく、足さえ回し続けていれば、重いギヤ比のままでもグイグイ進んで行く。”
こういうコメントはうれしい。
エリートライダーの足なので、YAYAには参考にならないけど富士見の急坂ゲレンデコースに対し野田はフラットらしいので36:20でも大丈夫かな?
しかし、いろいろなギヤでケイデンスを計算してみると
F R ギヤ比 ケイデンス km/h
44 18 2.444 89 30
44 20 2.200 98 30
36 18 2.000 108 30
36 20 1.800 120 30
32 18 1.778 122 30
36 22 1.636 132 30
32 20 1.600 135 30
32 22 1.455 149 30
と36:20の場合、30km/hを出すのにケイデンスを120rpmも回さなくてはならない!
これはかなりつらそうだ。
直感的にいって36:20 (F/R=1.800) はどうだろう?
XCでのシングルスピードの例を調べてみた。
どんぴしゃ参考になる人がいた。
Mr.29erことゲーリー・フィッシャーの堂城 賢(たかぎ まさる)さん。
かれはなんと富士見パノラマでのシマノバイカーズフェスティバル120分マラソン でRIG 29er シングルスピードを駆って2位になっている。
このときのギヤは32:18 (F/R=1.778)
かれの談話によると
”29インチの大きなタイヤと、シングルスピードの相性は抜群である。ドカドカ障害物を越えてゆく29erは、立ち漕ぎの時でも滑りにくく、足さえ回し続けていれば、重いギヤ比のままでもグイグイ進んで行く。”
こういうコメントはうれしい。
エリートライダーの足なので、YAYAには参考にならないけど富士見の急坂ゲレンデコースに対し野田はフラットらしいので36:20でも大丈夫かな?
しかし、いろいろなギヤでケイデンスを計算してみると
F R ギヤ比 ケイデンス km/h
44 18 2.444 89 30
44 20 2.200 98 30
36 18 2.000 108 30
36 20 1.800 120 30
32 18 1.778 122 30
36 22 1.636 132 30
32 20 1.600 135 30
32 22 1.455 149 30
と36:20の場合、30km/hを出すのにケイデンスを120rpmも回さなくてはならない!
これはかなりつらそうだ。