野田のコースは走ったことがないので
NETで情報を集めてみた。
コース概要
全体的にはフラットできつい登りは少ない。
でも周辺の山部を走るところはタイトなスイッチバック、スリッピーな激坂、狭いシングルトラックとテクニカル。
つまり踏みまくりの平地区間の合間にテクニカルセクションが入り、ゴー&ストップのしんどいコースってこと?
路面は見ることのできた写真の限りでは土か草地で王滝のようなガレ場はなさそう。
バイクの仕様はどうしようか
リジットフォークでも十分いけそうだけど、サスペンションは付けていこう。
XCレーサーっぽい感じでモチベーション上がるし。
でもシングルスピードは、やはりギヤの組み合わせがポイント
コースを平地メインと想定して基本の 32:16(前:後)、または36:18
29erの場合は少し軽めに振るので 32:18、または36:20
草地の踏みの重さや山セクションの登りに考慮し 32:20
チェーンの飛びや外れを防止するため、リヤの歯数はできるだけ大きくもしたい。
現在の手持ちのギヤは
前 44、36、32
後 22、20、18 (フリーギヤ)、16(フリーハブ用)
これだけでも12通りの組み合わせができる。
空手猿で、いままで経験しているのは
32:16
32:22
32:20
36:18
32:20は最初に組んだときの組合せ
32:22は04年王滝の組合せ
36:18と32:16の2対1の組合せは、街乗りメイン+αって感じで山では少しつらい。
NETで情報を集めてみた。
コース概要
全体的にはフラットできつい登りは少ない。
でも周辺の山部を走るところはタイトなスイッチバック、スリッピーな激坂、狭いシングルトラックとテクニカル。
つまり踏みまくりの平地区間の合間にテクニカルセクションが入り、ゴー&ストップのしんどいコースってこと?
路面は見ることのできた写真の限りでは土か草地で王滝のようなガレ場はなさそう。
バイクの仕様はどうしようか
リジットフォークでも十分いけそうだけど、サスペンションは付けていこう。
XCレーサーっぽい感じでモチベーション上がるし。
でもシングルスピードは、やはりギヤの組み合わせがポイント
コースを平地メインと想定して基本の 32:16(前:後)、または36:18
29erの場合は少し軽めに振るので 32:18、または36:20
草地の踏みの重さや山セクションの登りに考慮し 32:20
チェーンの飛びや外れを防止するため、リヤの歯数はできるだけ大きくもしたい。
現在の手持ちのギヤは
前 44、36、32
後 22、20、18 (フリーギヤ)、16(フリーハブ用)
これだけでも12通りの組み合わせができる。
空手猿で、いままで経験しているのは
32:16
32:22
32:20
36:18
32:20は最初に組んだときの組合せ
32:22は04年王滝の組合せ
36:18と32:16の2対1の組合せは、街乗りメイン+αって感じで山では少しつらい。