うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

震災時の帰宅支援マップ

2006年03月05日 | ボランティア 
日本人は良からぬ災害が身近に起きようとしていても、災害は自分や自分の家族には降りかかってくることはない、と勝手に思いこんでいる人がほとんどだろう。

だから首都直下型地震が起こるといわれているのに、何も対策をしていない家庭が大いのではないだろうか。

これを「正常化への偏見」というのだそうだ。


昨今の大災害の被災地を振り返ってみればこれがとんでもない盲信であり、良から
ぬ災害はいつあなたの身の回りに降りかかってくるかわからないのです。

そこで正常化への偏見から脱却するためにはどうしたいいのか。

それは、災害から自分を守るということは、誰かに安全を委ねてはいけないのです。

災害が自分や自分の家族の周りにはおこらない、たとえ起きたとしても誰かが何とかしてくれる、という安易な気持ちから、これからは災害が起きた時にどのように対処しよう、自分でいかにしてリスクを減せる手段を講じるかと、考えて行動するようにする必要があるだろう。

その1つの道具として「震災時の帰宅支援マップ」がある。ここに載せたのはある新聞社の勧誘員が持ってきたものです。新聞の勧誘員というとビール券だとか催事の入場券などを餌にして勧誘するのが常識だったが、この新聞社は震災時の帰宅支援マップを勧誘のお礼名持ってきました。


世の中少しづつ良い方向に向っているのかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿