うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

なんか不思議だな

2008年12月02日 | ウォーキング
先日散歩の会で隅田川沿いの七福神巡りの下見をしてきたときに不思議な光景に出会いました。
三囲神社(みめぐりじんじゃと読む)の狛犬。この狛犬自体は別に変わっていないのですが、狛犬とキツネさんが一緒に並んでいるのです。



神社の中にお稲荷さんがあって、神社をお参りするときにお稲荷さんも参拝できてしまうということなのです。

例えば千葉の成田山新勝寺の境内にお稲荷さんがあったりお寺と神社が隣り合わせにある神仏混交などはよく見かけることですが、神様とお稲荷さんが同じ境内にある神神混交というのは珍しいのではないでしょうか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金王神社 (もうヘトヘト)
2008-12-02 11:36:14
渋谷の金王神社にもあります。
珍しくないと思います。
若林の鎮守様も両方あったと思います。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-12-02 16:03:53
珍しくないのですね。
神神混交はあまり見かけないので不思議に思いました。
返信する
おはようございます。 (地理佐渡..)
2008-12-03 06:37:07
ほんとうです。

何となく不思議な光景。もちろん当方は
見たことがありません(笑)。なにか
理由あるんでしょうね。
返信する
地理佐渡さんへ (もみじ)
2008-12-04 08:58:09
「なぜだろう」という疑問を持つことは認知症予防に効き目があるかな(笑)

返信する

コメントを投稿