うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

あ!キンカンがなっている

2008年11月14日 | ご近所の紹介
個人の庭になっているから勝手に取ることは出来ないが、これを蜂蜜漬けにしておくと風邪を引いたときの咽飴に最適なんだけどな。
多分この家の人もキンカンの蜂蜜漬けを作るんだろうな。




山茶花が今を盛りと咲き誇っています。
この花を見ると「焚き火」を思い浮かべますが、いまでは唄の中だけの世界ですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金柑の実 (hiroshijiji1840)
2008-11-14 09:02:31
お早う御座います。!
風邪気味との事!季節の変わり目には体調を崩し易いと言います。十分にご自愛下さい!
爺の四国巡礼の旅に御付合い頂、有難う御座いました。

ウオークの時見つけられた金柑の木が、最近余り見かけず珍しいですね~!
立派に沢山生っていますね~!
蜂蜜漬けにした金柑や金柑のど飴を食べた昔を、懐かしく思い起こします。
返信する
金柑 (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-11-14 10:41:13
こちらでも店頭に売ってますが、購入したことナシです。
こちらの購入した人も蜂蜜漬けにするのかな~。

鼻水のほか、喉も痛いのですか~。
おだいじになさってください。

北海道札幌市で今、インフルエンザが蔓延して、ついに学校閉鎖の中学校があらわれたようです。

冬に咲く花があっていいな~!
返信する
hirosijijiさんへ (もみじ)
2008-11-14 14:03:37
キンカンは風邪と言うよりお菓子代わりだったようなきもします。
甘くて美味しかったですよね。
返信する
旭川のまりあさんへ (もみじ)
2008-11-14 14:06:36
山茶花に続いて椿が咲き梅の花となります。
そちらはこれからの季節は雪の白一色となるのでしょうね。
また白い景色を見せてください。
返信する
きんかんは、そのまま (もうヘトヘト)
2008-11-14 15:23:37
そのままかじってもおいしい~♪
私って、何でもそのまま食べられるわ。
キンカンも植えるといいかな?
来年、ブルーベリーの実が沢山ならなかったらキンカンにしょうかな~♪
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-11-14 17:38:56
桃栗3年柿8年って言うけどキンカンは何年で実が生るのかなー?
それにキンカンはミカンの木同様結構場所取るかも知れませんよ。
鉢植えでも実が生るのかな。
返信する

コメントを投稿