うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

老人ホームって姥捨山じゃないんだね

2007年02月12日 | デイホーム
そうだったのです
我が母は“デイホームサービス=特養老人ホーム=現代の姨捨山”と思っていたのです
だから行きたくないって頑固に言い張っていたのです

1月27日(土)PM7時から3時間NHKTVでおもに認知症のなかのアルツハイマー症にかかわる内容の放送だった。
センター方式という事例が紹介され、その方式にのっとってグループホームを実施している団体に密着した事例では、初めのころはとっても険しい顔つきをし、暴力的行動や言動をしていた老人が、センター方式を取り入れた活動をうけて半年くらいたら顔に笑顔が見え、行動もおとなしく言動にも優しさが見えるようになっていた。

この番組を見終わったときに我が母が言いました、
「老人ホームって姥捨山じゃないんだね」
テレビを見てそうじゃないことがわかって、やっとデイホームサービスに行く気になったようです。
このことを理解してくれるのに4年もかかってしまいました
でもよかった よかった

もしお年寄りを介護している方でこのブログを読んでいて人がいて、デイホームに行きたがらない介護者を抱えている家族の方がいたら、なぜ行きたがらないのかをとことん聞いてみたほうがいいと思います。
その際には絶対に腹を立て様な口をきいてはいけませんよ

私の母は“デイホームサービス=特養老人ホーム=現代の姨捨山”と思っていたのですが、他にも行きたがらない原因は色々とあると思います。
出来ましたらその原因をコメントしていただけませんか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (渋谷WEST)
2007-02-12 16:22:19
デイホームサービスはみんなでお遊戯なんかもするところがあるようですから、幼稚園じゃない!なんていう人もいるでしょうね。
言葉遣いも含め高齢者の尊厳にどれだけ気を配るかが大切になってくるかと思います。
デイホームと児童館とが似たものにならないよう、改善が求められるかも知れません。
返信する

コメントを投稿