うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

子育て

2007年07月28日 | 亀の甲より年の功
私どもの子供は2人(娘と息子)ともすでに社会人となっています。

子供が小・中学生の頃までは学期末に成績表を貰って帰ってきたときは、私と子供が正座して向き合い、それまでの数ヶ月(1学期間)の学校生活について話し合いました。
成績に関してではなく友達関係や学内の出来事を振り返って話し合い、これからどうすればいいのかな?ということを中心にして話し合いました。

学校時代の成績は1~2つある得意科目以外は、可もなく不可もなくごく平均的でした。子供達の成績に関しては二の次でした。自分の欠点(苦手の科目)は子ども自身が一番よく分かっているのです。それを叱りつけるのはよくないと考えていました。

私達は子供が一番望んでいることを精一杯伸ばしてあげることだけに気を付けてあげました。得意科目を作ってそれを伸ばしてあげる。この点に留意して子育てしきました。
この子の長所はなんだろう?
その長所を伸ばしてあげる為に親がして上げられることはなんだろう。
このことを最大の関心事として子育てをしてきました。

おかげさまで子供たちはマットウに成人してくれました。
社会人となり勤務先でも同僚をリードし、上司にも気に入られているようです。
子供たちは学校の成績など関係なく、社会人となったときに人様をリードしていける人間になってほしい。

人生において学生時代はたかだか14年間です。人生はもっともっと長いのです。会社勤めをすれば最低でも40年、その後を考えれば学生時代の数倍の人生を歩むのです。
その長い人生を悔いなく過ごす基礎を作るには子供の個性を精一杯伸ばしてあげるのが親の努めである、というのが私達夫婦の考えでした。

そして私の好きな言葉
「鶏頭となるとも  
       牛後となるなかれ」
私はこの言葉を学生だった息子には何度も何度も言い聞かせました。
少なくても“指示待ち”の子にはなってほしくない。これが私の最低限の希望でした。

今、本人は恥ずかしいのか言葉にして現しませんが、社会人として態度で示してくれています。
私達の子育ては現時点では成功だった、と自己満足しています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (さくらんぼ)
2007-07-28 21:23:35
はじめまして。
この度は、ブログ「さくらんぼ」のタイトルについて貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。
タイトルは変更しました。
何も考えずに単語を使ってしまいました。
ネットでブログを公開しているからには
沢山の方に見ていただくわけで、
言葉に対する責任も大きいことを改めて考えることができました。以後、気をつけたいと思います。
教えていただき、本当にありがとうございました。
返信する

コメントを投稿