うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

我が家も心配です

2007年07月27日 | 亀の甲より年の功
写真提供 あかつきのボランティアネット非常に危険と思われますが、応急危険度判定は調査済(緑紙)です。
マンション等の鉄筋コンクリートは、地盤の硬い層まで基礎を打っている為
周囲の表面の弱い地盤が沈下たものです。

我が家を20年前に建て替えた時に、建築設計士に特別注文を出しました。
「関東大震災級の地震が来ても大丈夫な設計をしてほしい
という注文でした。

 そこで設計士は地下をボーリングした結果、6メートル下に固い岩盤があることが分かり、その岩盤に50cm食い込む基礎を打ち込みました。
そのため建物が倒壊する心配は少ないのですが、液状化現象により地盤が沈下して建物が浮き上がりこの写真のようになってしまう恐れがでてきました

世の中、心配事が絶えませんね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿