うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

これはアヤメかカキツバタ?

2009年04月16日 | 
呑川緑道の脇にある世田谷区立三島公園。
この公園は時々トイレを使わせてもらっている。
三島公園の中にあるビオトープの中で咲いている花があります。



お花の名前に疎い私は「アヤメ」「カキツバタ」「アイリス」「花菖蒲」の区別がつきません。
この花はアヤメなのでしょうか、はたまたカキツバタか花菖蒲なのでしょうか?
多少花の形が違いようだからアイリスではないと思うのですが。




そしてこの白い花はアイリスで間違っていないかな。
でも今まで紫色のアイリス以外見た事がないのですが、白いアイリスってありなのかな?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご近所の庭にも (もうヘトヘト)
2009-04-17 07:57:53
綺麗に咲いています。
明治神宮の庭も綺麗でしょうね。
有料ですけど
調べてみたら (幹事)
2009-04-28 09:50:03
どれも白はあるようで。
でもアイリスは花びらの縁がしわしわになるようで。
カキツバタじゃないでしょうか。
ちなみにアヤメとカキツバタの違い。

アヤメ:陸上の乾燥地に生育。草丈30~60センチ程度。
葉は細長く葉面は平らで直立する。
花弁の元には網目状の模様がある。

ハナショウブ:陸から水辺の半乾燥~水湿地に生育。
かきつばたに比べ乾燥地に生育できる。
草丈80~100センチ程度。葉は中央に隆起した太い葉脈があるのが特徴。
花色は多いが、花弁の元にはっきりとした黄色の菱模様があるのが特徴。

カキツバタ:水湿地に生育。草丈50~70センチ程度。
葉は長く、ハナショウブに比べ幅が広い。
花弁の元に白または淡黄色の細い模様がある。
訂正 (幹事)
2009-04-28 10:26:34
白い花は上の湿地とは関係ないのでしょうか?
それなら外来種のアイリスじゃないかとのことです。
花の大きいところがアイリスっぽいとか。
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2009-05-01 16:58:29
明治神宮の花は菖蒲でしたよね。
カキツバタにアヤメに菖蒲。
みんなよく似ていて私には区別がつきません。
幹事さんへ (もみじ)
2009-05-01 17:04:38
なーるほど。
水辺に咲いているか陸地に咲いているか、でまず見分けるのですね。
それから葉っぱの長さや太さで見分け、最後に花の形で見分けるのだな。
うーん、やっぱり見分け方は難しそうだ。
詳しく教えていただきありがとうございました。

コメントを投稿