うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

熱中症になっちゃった

2008年08月30日 | 亀の甲より年の功
8月28日。午後3時半。
外気温は29度くらい。大変蒸し暑い。
室内で作業中



突然のめまい
目の前がくらくらしてイスに腰掛けていてもガマンできずうつ伏せに

なんだこりゃ

頭がもの凄く重くなってきたぞ
ジトート出てくる冷や汗
胸がむかむかして吐き気がするのだけれどモドスところまでは行かない


慌てて家内に声をかける
おーい!なんか体が変だよー

腰掛けていたいすでうわむきになる。
目の前の蛍光灯がぐるぐる回っている
立ち上がろうとしても力が入らない
仕方がないのでいすの座ったまましばらくジットしている



この日は偶然にも娘が会社を休んで家にいた
自力で歩くことが出来ないので、娘に車を出してもらいかかりつけの医者まで送ってもらう


医者に診察してもらったら、血圧を調べたら上はほぼ正常だが下が以上に高い
心電図をとったら異常があったらしい
すぐに点滴を打ってもらう

しばらくベットで安静にしていたら落ち着いてきた
娘が迎えに来てくれて自宅へ帰る



そのまま自宅で寝ていましたが頭がガンガンしてきた

そのまま横になっていましたら夜中の4時半頃になってらす~と頭の痛みが無くなりました

13時間くらいでなおったようで、昨日から仕事に復帰です

熱中症は屋内でも罹ると聞いていましたが、まさか私が熱中症になるなんて思ってもいませんでした


今日はもう元気になりましたので、通常通りに仕事に入ります
今日になってHPで調べた所中地度の熱中症だったようです

皆さんも屋内の仕事だからと油断せずに、熱中症には気お付けてくださいね





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは大変! (もうヘトヘト)
2008-08-30 10:12:49
熱中症!
部屋の中でも気をつけなければならないですね。
誰かいたからいいけど、一人だったら怖いですね。
昨日は、お天気になって蒸し暑かったです。
気をつけましょう!
返信する
熱中症! (百合香)
2008-08-30 12:11:33
暑いと室内でも熱中症になることがあるかもしれません…気をつけたいです。
体の異変に気付いて、すぐ病院に行かれて良かったです…自力で歩けない様子見て娘さんも驚かれたでしょうが、娘さんが居てくれた偶然に感謝ですね。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-08-30 12:38:06
外にでてお仕事することもあるもうヘトさんですからお気をつけ下さいね。
仕事場で熱中症になったのなら同僚に助けを求めることもできるでしょうが、一人で屋外出たときはすぐ救急車を呼んだほうがいいですよ。
返信する
百合香さんへ (もみじ)
2008-08-30 12:41:43
屋内でも冷房の効いた部屋とそうでないところを行き来する時は気を付けてください。
気温が低くても蒸し暑い日は危険です。

たまたま仕事を休んで家にいてくれた娘には「感謝!感謝!」です。
返信する
大丈夫ですか?? (さくらんぼ)
2008-08-30 21:20:29
熱中症は室内の方が危険なんですよ!
仕事上いろいろ勉強したのですが
屋外の時はみんな警戒しているし、
気分が悪くなったり、
喉が渇いたりすると
積極的に休息をとろうとするのですが
屋内はそんなことが頭にないことが多いから
気がついたときには結構たいへんなことになっていたりするんです・・・

でも、娘さんがいっらしゃってよかったですね
ご無理をなさらぬよう・・・
お大事に
返信する
Unknown (はーとらんど)
2008-08-30 23:47:05
おばんです。
とりあえず仕事に復帰できて良かったです。
屋内でも熱中症になるのですね。
十分に注意しつぃと思います・・
返信する
Unknown (おいちゃん)
2008-08-31 11:06:58
大変だったですね。それでも良くなって…安心しました。そう言う時は救急車を使ってもいいんじゃないでしょうか。
熱中症という診断ではなかったんですか?あとで自分で調べて熱中症とわかったんですか?
熱中症は怖いですよね。死亡例もありますからね。私も気を付けます。
返信する
お互いに・・・ (とし)
2008-08-31 13:08:25
 無理の利かない年頃?です。
健康には、注意をしましょう。
返信する
Unknown (もみじ)
2008-09-01 12:50:25
さくらんぼさん
はーとらんどさん
おいちゃん
としさん

お見舞いありがとうございます。
皆さんご心配をおかけしました。
室内でも熱中症に罹るということは聞いていましたが、まさか私が罹るとは思ってもいませんでした。
幸いにも軽い症状でしたので、もう元気になりました。
返信する

コメントを投稿