うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

管理監督者=管理職?

2008年02月13日 | 亀の甲より年の功
店長=管理は職正しいのか?

店長、管理職に当たらず=権限店内のみ残業代命じる-マクドナルド敗訴・東京地裁

管理監督者と管理職は本来違うものではないだろうか。
管理職には残業代が出ないというのは、実は大きな「間違い」である。
労働基準法上は、『管理監督者には残業代を払わなくてよい』とされているが、労働基準法第41条でいう「管理監督者」と「管理職」という概念はまったく別のものである。
もっといえば、管理監督者というのは、経営者と同等の地位にある者であるというのが基本的な考え方であり、例えば『課長になったから残業代が出ない』というのは、本来ならば非常におかしな話なのである。

管理監督者である大きな条件というのは、
1)労務を管理する立場にある
2)経営者と同じような立場で判断できる
3)勤務時間や休暇などの規定にしばられない
4)一般社員と比べて賃金面で充分に優遇されている
の4点になる。

以上の論点を踏まえるならばチェーン店の店長は管理職といえないであろう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごもっとも (幹事)
2008-02-13 10:41:12
店長って店の仕事の代表者であって、社員を管理するのが仕事じゃないもんね。
労働組合の組合長的立場かと。
管理というならみんなと同じ仕事してるべきじゃないと。
返信する
日本の労働生産性 (もうヘトヘト)
2008-02-13 11:53:41
http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C1570102516/E20070411110916/index.html

---------------------------------------------

"日本の労働生産性が2005年時点で米国の7割程度と、主要国で最低水準にとどまっていることが内閣府の分析で明らかになった。就業者の多い卸・小売業、運輸などサービス分野で低迷が目立ち、米国との同分野での格差は2000年以降広がっている。IT(情報技術)の活用や規制緩和で差がついた可能性があり、日本経済の成長力強化へサービス分野の効率化が必要になりそうだ。"

内閣府は06年の経済協力開発機構(OECD)などのデータから05年の主要国の労働生産性を比較。米国を100とすると、日本は71で主要国で最低の水準。ユーロ圏(87)や英国(83)のほか、OECD加盟国の平均(75)も下回った。(07:02)

ニッポン人がアメリカ人と同じ能率で働けば、人口が三割減っても大丈夫と言うこと。労働生産性向上対策の方が少子化対策より即効性がありそう。

日本の労働生産性が極度に低いのは、勤労者一人一人の問題と言うより構造要因が大きい。「既得権集団」が多すぎるのだ。

--------------------------------

問題が多い。

返信する
のんびりとしたいものです。 (地理佐渡..)
2008-02-13 23:35:05
こんばんは。

確かに昨今の労働力の買いたたきは
困ったものですね。今一度生活の基
本的部分からの見直しをし、身の丈
を考えた形で有り様をとらえなおし
たいですね。

数字の国際間での比較は難しいとこ
ろもあります。他との比較よりも、
まずはどのような有り様で生きてい
けるかの問題を考えた方がよいので
はと..。
もちろんコンセンサスある形でです
が..。
返信する
幹事さんへ (もみじ)
2008-02-14 08:52:49
チェーン店の店長は裁判所の言うとおり管理職とはいえないと思います。
半年や1年で替わってしまう店長に管理能力があるとは思えません。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-02-14 08:55:26
おっしゃるととおりだと思います。
政治や官僚機構がもっとスッキリとしたものになれば、日本の生産性はズーと良くなると思います。
返信する
佐渡地理さんへ (もみじ)
2008-02-14 09:02:24
特に欧米系のチェーン店の労働者に対する搾取はひどいです。この問題は彼らの植民地意識がいまだに尾を引いているのだろうと私は考えています。
個人の意識で解決できる問題ではないと思います。
返信する

コメントを投稿