うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

絶滅危惧種になったかな

2009年10月22日 | 亀の甲より年の功
最近は「カエル」を見かけなくなりましたね。

10年くらい前までは梅雨の頃になると、我が家の近くの道路にも出てきて朝になると車に轢かれてペッチャンコ、という姿を見かけましたが今はほとんど見かけなくなりました。

絶滅危惧種になってしまったのだろうか?
それとも都内で見かけなくなっただけで、地方にはまだ健在なのかな?

皆さんの周りではまだ見かけますか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かえる (さくらんぼ)
2009-10-24 19:37:29
さすが東京ですね

地方にはた~~~~~くさんいますよ

ちなみにとかも・・・

どんだけ田舎?って思われるでしょうけど

うちの芝生にはたくさんのバッタがいますし

自然いっぱいのところに住んでいます
返信する
都下では難しいですかね。 (地理佐渡..)
2009-10-26 20:31:27
こんばんは。

適度な水辺と、餌となる昆虫などの存在が
必要になりますものねぇ。
佐渡をはじめ地方ではまだまだ普通に見ら
れますよ。
返信する
さくらんぼさん (もみじ)
2009-10-30 09:35:51
>地方にはた~~~~~くさんいますよ
ということは都内では絶滅危惧種だけど日本全体から考えればそんなことはない、といことでしょうか。
なぜか安心しました。
返信する
地理佐渡さん (もみじ)
2009-10-30 09:39:07
さくらんぼさんのところ同様ヘビとかバッタなどもいたりするのでしょうか。
自然が一杯いるところにお住まいなのが羨ましいです。
返信する

コメントを投稿