うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

三保の松原バスハイク

2009年01月05日 | ウォーキング
静岡県に名所「羽ごろもの松」を見に行ってきました。

といってもバスハイクなのですが、「散歩の会」のサポーターであるIさんご夫妻と一緒に行ってきました。
朝7時に最寄り駅に集合し新宿からバスに乗り、近畿ツーリスト主催のバスハイク「三保の松原ウォーク」に出発です。
途中のバスの車窓から富士山が見え始めると35名の参加者から「見えた、見えた」の声が上がり本日のウォーキングの期待が一気に高まります。


日本平のレストランで「桜エビ掻き揚げ会席膳」の昼食をとり、このあと5Kmの「三保の松原ウォーク」が開始です。
開始地点へ向うバスの中で添乗員から「ニューカレドニアあたりで震度7以上の地震があり、日本の沿岸にも津波が押し寄せる可能性がある」と聞かされちょっとバスの中がざわめきました。


いよいよウォーキングが始まりました。
少し雲が大目ですが暑からず寒からずほとんど風もなく、最高のウォーキング日和です。
参加者一同張り切って出発です。


歩き始めて10分位すると霊峰富士山が見えてきました。
絶好のシャッターチャンスでみんなカメラを構えてウォーキングそっちのけで位置を変えながらシャッターを切っていました。


このあと富士山を左手に見ながら渚のウォーキングコースを5キロくらい歩きました。
途中の案内板を見て「あれ、今まで右側に続いていた松の繁みが三保の松原だったんですね」などとおしゃべりをしながらゴールの「羽衣の松」まで小一時間同行のIさんご夫婦と景色を眺めつつゆっくりと歩きました。
「羽衣の松」はだいぶ枯れかけてきておりちょっとガッカリでした。


お天気にも恵まれとても楽しいウォーキングの一日でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽衣の松 (もうヘトヘト)
2009-01-05 12:43:14
松枯れ虫でしょうか?
ちょっと心配。
ニューカレドニアの地震、気象庁の津波警戒遅かったですね。
小笠原では、津波を確認した後ですもの。
無事に楽しいご旅行でよかった~♪
返信する
三保の松原 (地理佐渡..)
2009-01-07 06:57:24
おはようございます。

以前一度だけ行ったことがあります。
ずいぶん以前ですからすっかり記憶が
無くなっています。

良い風景の中をゆっくりと歩く。
良い一時ですねぇ。
返信する
楽しかったです (もみじ)
2009-01-09 08:43:41
もうヘトヘトさん
原因までは分かりませんが、ちょっと寂しい風景でした。
でもすぐ脇に二代目羽衣の松がすくすくと育っていましたから、天女伝説が途絶えてしまう恐れはないと思われますので一安心でした。

地理佐渡さんへ
東京と違い綺麗な景色と綺麗な空気のもとで目の保養をしながらのんびりとしたウォーキングを楽しんできました。
とっても楽しい一日でした。
返信する

コメントを投稿