うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

マツバ杖を

2008年05月13日 | 亀の甲より年の功
マツバ杖を病院から借りてきました
といっても私が使うわけではありません
私は元気です

実は親類のものが通勤途中の駅で階段を踏み外してしまい、左足を捻挫し右足を打撲してしまい、痛くて歩けないので近所の外科病院から借りたマツバ杖なのです

怪我の治療に費用がかかるのはあたり前ですが、ビックリしたのはマツバ杖の使用保証金として1万円も取られました
もちろん保証金ですから返却した時には全額返済されます

幸い怪我は軽傷だったので3日程度でこのマツバ杖は病院に返却し1万円は戻ってきました


ある程度のお金を持っていないと通勤やウォーキング中でもうっかり怪我も出来ないもんだ、と考えさせられました

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1万も? (幹事)
2008-05-13 09:29:04
先日怪我して治りかけにばい菌が入ったと言われてギブス。
そのときに松葉杖借りてお金は取られなかったなぁ。
まぁ、かみさんの勤めてる病院だからかもしれないけど。
使ったのは3回ほどだった。
杖使わなくても歩けたし、さすがに松葉杖で階段は登れなかったからね。
返信する
Unknown (おいちゃん)
2008-05-13 09:56:12
松葉杖…私も一度だけ使ったことがありますが、1日使っただけで腕が痛くなって大変でした。いかに足に架かる負荷というのが大きいかというのがわかりました。1カ所をかばうと、他のところが痛くなるんですよね。その時は、入院していたので…保証金はどうだったかな~。
松葉杖が家に常時ある家庭はないですものね。仕方がないか。(笑)
返信する
私も支払った。。。 (もうヘトヘト)
2008-05-13 12:44:08
数年前、左足を剥離骨折した時、松葉杖を作らされた。
やっぱり、お金を請求された。
だけど、お金をもっていないのでツケ。
タクシー代もなかったので、病院から借りて帰った。
だって、ギブスされて歩くなんてできない。
そのギブスを面倒なので医者がダメと言っても外してもらった。
その理由は「耐え難きを耐えます」
もうすぐ、終戦(敗戦)記念日だったので
返信する
幹事さんへ (もみじ)
2008-05-13 16:15:16
東京のような人の顔の見えないところだから保証金を取られたのかもしれません。
と今日というところはどんな人が住んでいるのかわからないところですからね
返信する
おいちゃんへ (もみじ)
2008-05-13 16:27:13
入院している患者さんが病院内で使うのだったら使用料は取らないでしょうね。
マツバ杖は通常の家庭では用意していませんよね~
だから保証金を払うのは仕方がないかと思いますが、その金額にビックリしました。
返信する
もうヘトヘトさんへ (もみじ)
2008-05-13 16:30:48
ずいぶん親切な病院でしたね。
病院ランキング上位の病院ですね。
しかし、いくら敗戦記念日まじかの時とはいへ、このお言葉には脱帽!!
返信する
高い (渋谷WEST)
2008-05-13 22:08:52
1万円なんて高いと思ってググってみたら、アルミ製だと平均5千円とありました。返却されない方がよかったりして。
返信する
そうなのかぁ.. (地理佐渡..)
2008-05-13 22:35:15
こんばんは。

考えてみますと、松葉杖。
ほとんど使用しないもの
ですものね。いざという
時にはと思いますが、
一家に一つと備えておく品
でもないですものねぇ。
でも定価は意外と安価だっ
たりしましてね(?)。
返信する
Unknown (はーとらんど)
2008-05-14 07:44:14
おはようございます。
万が一返却されなければ・・と病院も考えるのでしょうね。でも実際に杖を作ると1万円ではすまない可能性もありますから・・
杖の話からずれますが
以前車のバッテリーを上げたとき線をGSから借りてきたのですがやはり1万円預けさせられました・・
返信する
マツバ杖 (hiroshijiji1840)
2008-05-14 08:16:45
お早う御座ます。!
爺の朝のウオーキングにお付合い頂き、有難う御座います。

マツバ杖の写真を見たとき、怪我をされたのかとました。
杖の賃貸料が1万円とは、高いですね~!
保証金で返却時に返金があるそうですが、使用期間の料金を天引きされるのでしょうね。
ウオーキングの時、つまずかない様気をつけて歩くようにします。
返信する

コメントを投稿