うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

浴びてきました「平湯温泉」

2006年08月19日 | 亀の甲より年の功

武田信玄・軍が飛騨に訪れたとき、老猿が乗鞍岳のふもとから湧き出る湯だまりで傷を癒していたといういわれを持つ、奥飛騨温泉郷の中で最も歴史が古い平湯温泉。
玄関・エントランス棟は、築300年の古民家を移築したもので、落ち着きのある趣を漂わせる造りとなっております。
しかも全館畳敷き。いぐさの感触が素足をやさしく抱きとめます。(パンフより)

平湯温泉の「ひらゆの森」温泉にはいってきました。
都合で30分くらいしか入浴時間が取れなくて、あわただしい温泉めぐりになってしました。

たくさんある露天風呂の1つにザブンと飛び込み、30℃を超える気温の中で歩き回って汗まみれになった体を洗い清めただけでしたが、スッキリしました。
「ひらゆの森」の入り口には無料の足湯もあり、もっと時間があればのんびりとあちこち見学や入浴をしたかったです。

ただ単に浴びてきました、というだけで温泉浴してきたといえないなのが心残りです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿