うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

駒繋神社

2009年01月23日 | ご近所の紹介
先日眼の手術の予後経過検査にため病院に行ってきました。
歩いても3キロ程度の距離だからウォーキングしました。

途中いつも気になっていた神社があってので寄って来ました。
その名は「駒繋神社」。



由来書
 天喜四年(1056)四月、源義家が父頼義公とともに朝廷の命をうけ奥州に向かう途中、この地を通過するさいに、子の神に祈願参拝休憩したと伝えられる。また、文治五年(1189)七月源頼朝が藤原泰衝征伐のため立ち寄り祈願したさい、愛馬を繋いだ松を駒繋とよび、のちに駒繋神社と称するようになったとされる。


神社の前には真っ赤で立派な神橋があります。
鎌倉時代以前からある由緒正しい神社なのですね。
それほど広い神社ではなさそうですが神殿の脇に舞を披露する舞台もあります。


駒繋神社って今から1.000年くらい前からある由緒正しい神社のようです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西澄寺 (もうヘトヘト)
2009-01-23 15:46:15
駒繋神社は、行った事がないわ。
今度、歩いていってみます。
近くに、西澄寺があります。
ここには、藩蜂須賀家の立派な門があります。
返信する

コメントを投稿