うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

人生を楽しむ

2007年04月10日 | 亀の甲より年の功
理想からの減点か、ゼロからの加点か
>>人生を楽しむという側面においては、理想からの減点で物事をとらえると人生楽しめませんが、ゼロからの加点で物事をとらえると、たとえ満足できなくても、もう少し人生は楽しめそうです。理想からの減点ではなく、ゼロからの加点、というのがポイントのような気がします。<<カウンセリングコーチさんより引用

自分の理想としている姿から減点していったら、人生に幻滅を感じるばかりでしょう。つまらなかった人生と感じて落ち込んでしまうだけです。だから人生はゼロからの加点で考えたほうが楽しいです。

ゼロからの加点といっても何をもってゼロと規定するのかが難しいです。

人生の出発点とは人それぞれでしょうがどこになるのでしょうか。
私の人生の出発点は大学に入学したころかな?
あの頃は大学紛争の真っ只中でした。ノンポリだった私は、訳も分からないままクラスの仲間に引っ張られて国会前までデモ行進に参加しました。通りを閉鎖するように道路イッパイに広がってフランスデモをして気分がスッキリした事や路上の交通を遮断して大声でシュプレヒコールを怒鳴ったりしてストレスを発散していた事はっきりと記憶しています。この当時は主義主張などまったくありませんでした。
その行動のなかから自分の進む道を考えていたように思います。

これって幕末の頃の尊皇攘夷派の若者たちと同じ事を経験していたのかな?と思います。
行動していく中から自分の考えを纏めて目標を作って、人生を歩み始める。

あそこが自分の人生のゼロ地点だったのかな。
紆余曲折や失敗は数え切れない程あったし、御仏様に見守られながらではありますが、自分の人生は誰彼という他人の指図で動いてきたのではなく、自分で築き上げてきた気がします。

そう考えるとここまでの私の人生は楽しかったな。
まだまだ生きられると思うので、これからも精一杯加点していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (健康サプリcom)
2007-04-10 09:50:46
はじめまして
私の健康食品のブログに

こちらの記事を紹介させて頂きました。

紹介記事
http://blog.livedoor.jp/kabukom1172/archives/53635666.html

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する

コメントを投稿