うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

玉川神社

2008年11月16日 | ウォーキング
最近ちょくちょく行く等々力渓谷の途中に気になる神社があります。
久しぶりに綺麗なお月様に導かれ、等々力不動尊まで行ってきました。

目黒通りぞいにある満願寺のお隣で玉川神社



明治になるまでは、等々力村の鎮守で、満願寺とセットだったらしいです。
きみが悪いほどの威圧を感じる高い木々が生い茂り、目黒通りを走り向けていく車の音すら感じないほどの静寂感があります。


ベンチでぼんやりと一休みしている間、早朝にもかかわらず地元の人が何人かお詣りにきていました。
地元では結構人気がある神社のようです。

ちなみに、等々力不動尊、満願寺、玉川神社は世田谷百景に入っているそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神社 (もうヘトヘト)
2008-11-16 11:56:23
散歩コースにも良いのでしょうか?
私も、本を持って神社の境内で読んだりするのですが人が多いです。
また、人が来ても休憩できる椅子があったりするからなのか?
私は、10分で何人。
一人、お賽銭がいくら
1日、お賽銭はこの位は集まるな。
と計算しています。
困ったものだ。。。(笑)
返信する

コメントを投稿