うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

蒸気機関車

2006年06月21日 | 亀の甲より年の功
いわゆるSLです。

だが、SLという呼び方では実感が湧かない。
やっぱり「蒸気機関車」と呼ばねば!

昭和20年代生まれの私は蒸気機関車がまだまだ現役であったころを知っています。

そして、両親の実家に行く時は蒸気機関車に引かれた列車に乗って里帰り?しました。

蒸気機関車に引かれた列車が遊覧列車のようになってしまった1970年10月にFM東京が放送した特別番組「さようなら蒸気機関車」をエアーチェックしたテープを『私の宝物』として確保しています。ナレーターは当時の人気者「なっちゃん」、野沢那智さんです

このテープを聴きながら、tamamuraさんのブログを見ていると、とっても幸せでリッチな気分になって癒されます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿