うろキョロ散歩

楽しくお散歩をするのが唯一の趣味。
お散歩の徒然に観たこと感じたことなどなどを書き込んでいこうかな、

講師の肩書き

2008年03月07日 | 亀の甲より年の功
世の中にはいろいろな講演会や講習会があります。
行政機関や地域団体が主催するいろいろな講演会や講習会があります。
そこで講演する人たちを選ぶにはある一定のルールがあるように感じます。
講演会や講習会の主催者はお話をして頂く講師の先生の肩書きに対して盲目的に信用をしているようです。
この講演会にはこういう肩書きの人でなければいけない、と頑なに肩書きを重視しています。

そこに登場しお話していただける方々に、町の人がいないのはなぜでしょう

一例としてお料理の講習会を考えて見ましょう。
このときには00栄養大学の講師のxx先生とかxx料理教室の00先生をお呼びして**料理の講習会が多いです

でもそこの地域で生活し、名も無く貧しく美しく生きている人が講師ではいけないのでしょうか
その地域に住んでいてお料理が得意な主婦の方やそこの地域にお店を出していて評判良いの**料理店のシェフなどでもいいじゃありませんか。

肩書きなど無くても素晴らしい人生を送ってきた人はその辺にいっぱいいるはずです。

そのような人々では講演会に聞きにきてくれる人や講習会に参加してくれる人は少ないのでしょうか
なんで肩書きばかり重要視するのだろう