もるるんのよくばりポケット

いろーんなことに興味がある、ミーハーな働く主婦もるるんの日常や思ったことを書いていこうと思います☆☆

「御鑓拝借」感想

2013-01-05 16:19:23 | 2013年直人出演ドラマ
「御鑓拝借~酔いどれ小藤次留書~」

元旦の夜にやってたNHK時代劇。直人が出演するので楽しみにしていたのですが・・・
私はこの日は、日立台に天皇杯優勝報告会に出かけてて、録画したのを視聴することに。
それも、翌日は実家に行ったりしてて、結局見れたのは1/4のことでした(汗)

時代小説は最近はあんまり読まないので(一時はまってたことありましたが)
佐伯泰英さんという作家さんも存じ上げませんでした。
今、すごい有名で、シリーズものとかもたくさん出てるんですってね~
そんな中の赤目小藤次シリーズとか。

見終わった感想はまず。。。
とても見やすくて、気持がほっこりするよいドラマでした。
本当の悪人が登場人物にいないというのと、殺された人がいないこと。
(切腹した人が一人だけかな)

ただ思ったより地味だったかな。
実際、現代の人間にとっては、仇討(っていうのかな?)の理由が、ちょっと理解できないなあ・・・
直人演じる古田寿三郎が「たったそれしきのことで?」って言うんだけど、私もそう思っちゃった。

鯛をおいしそうに食べてた自分の殿様がバカにされたり、城がないって辱められたりとかで
悔しくて泣いてしまう殿様も殿様だけど、それを見て、じゃあやり返そうって思うことも、うーん、理解できないけど。
江戸時代ってそういうもんなんですかね。

ただ、理由はさておいて、小藤次がたった一人で行列を襲うシーンは面白かったですね。
しかし、竹中さんって時代劇の経験があまりないんですね。
殺陣がね・・・しょぼかった(汗)すごい強い人なんでしょ。でも強そうに思えなかったです。

高橋英樹さんの殺陣がね~あまりにもケタ違いに上手いから、それに圧倒されちゃった感があります。

それ以外にも若林豪さんとか津川さんとか、本田博太郎さんとかNHK時代劇らしく豪華なキャストで
重厚な感じでした。

直人演じる古田寿三郎は、思ったより出番が多くてね。
家族の話とかお家の話とか。。。そういったことがよく描かれてました。
中間管理職なのね。寿三郎は・・・そんな感じもしっかり演じられてたと思います。

っていうか、若いですね。直人って。顔が40には思えない。髷をつけると余計若くなりますね。

殺陣は・・・英樹さんと一緒のシーンだからねえ。。。そりゃ無理でしょ。かわいそうだわ~

でも、最後の小藤次に文を渡すシーンは気持が暖かくなりました。
お正月に家族で見るには、とてもいいドラマじゃなかったかなと思います。

また、こういうドラマに直人も出てほしいなって思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013冬ドラマ期待度 | トップ | 土曜日は多忙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2013年直人出演ドラマ」カテゴリの最新記事