「Naohito Fujiki Live Tour ver13.0 ~ L -fifty- ~」
ファイナル名古屋のレポを書こうかな~と思ってましたが、配信があって
アーカイブもあって、、、なので、いいかな~と思って。。。
なので、名古屋は細かい話は書かずにざっくり思った感想をまず。
この日の席が今回一番良くて、5列目の端っこだけど、よく見えました。
オペラグラスいらない距離でしたよ~
そう、マルちゃんが体調不良でお休みだったんだけど、
調子が悪いのに、ギターの音を録音してくれたそうで、、
ライブでは、マルちゃんのギターの音響いてました。
直人が言ってたけど「マルちゃんのギターの音で安心した」って
それは、私たちも同じでした。
ただ、、、やっぱり生でないからなのか、
この日は他の楽器の音が、すごく鮮明に聞こえました。ケースケのベースとか
坂さんのピアノもそうだし、オキアミさんのホーンも
あ~こういう音が出てたのね、、、って、あらためて気づくことが多くて。
バランスってあるんだな~なんて、素人考えですけど思ったのでした。
それと、ターボーの肉離れ。。。。
確かに、最後の方のダンスナンバーで、左足の動きがおかしいなとは思ってたんです。
ジャンプの着地とか、左足使わないようにしてたから。
でも、肉離れしてたとは。。。直人にも、私たちにも気づかせないようにしてたプロ根性、感動しました。
ファイナルだし、配信もあったしで、Wアンコールがあってすごくうれしかった。
名古屋行ってよかったな~ってしみじみ思いました。
で、アーカイブです。
翌日、、、日曜の夜にしっかり見て、
そのあとは、気にいってるところを、毎日ちょっとずつ見て。
今日(あ‼もう昨日だ)の金曜日は、最終日。。。
仕事から帰って夕飯の準備して食べてたら、もう9時近くなってしまったので、
ピアノのあたりから、最後まで見ました~
22時過ぎたらどうなるんだろうと思ってたら、22:02分くらいに切れました
でも、今回、配信があって、、、それをアーカイブで見れて、ホントによかった。
自分が行って来たライブを、DVDが出る前。。。どころか、すぐあとにまた見れるって
こんな幸せなことないです。ホントにありがとうございます。
DVDだと、編集とかもあるし、カメラの映像の切り替えとかも演出するんだろうけど、
配信ライブは、ホントに生の映像で、、、すごく臨場感ありました。
で、、、思ったけど、他のアーティストさんだと、カメラに向かって、めちゃくちゃパフォーマンスするのに
直人ってあまりやらないんだなあって。慣れてないのもあるし、、、恥ずかしいのかな?
そんな名古屋の感想でした。
そうそう、久々の遠征も楽しかったです。
で。。。ここからは、今回のツアーの全体の感想を。
50歳のアニバーサリーということで、最初の写真はホントによかった
生まれた時から今までの記録。。。
っていうか、お母さん、双子ちゃんで大変だったろうな~
ライブは王道の展開
体をあっためて~アコースティックなコーナーがあって(メドレーも)
ピアノがあって~盛り上がるロックナンバーとダンスで、ラストっていうね。
今回は、やっぱり、たっちんのダンスですよね。
もうこれ、DAZZLEですもん。。。完全に。。ここだけ世界が違いましたね。
直人の黒鳥の湖のギターとすごくあってて、かっこよかったし、魅入っちゃった。きれいだった。
思わず、名古屋の日の朝、DAZZLEのチケット取っちゃいました。
そして、「ゆりかご」
いやあ、ピアノは見てる私も緊張したけど、さすがでしたね。
あのソロは難しいのに。。。直人ってホントに努力家です。
セトリでは、久々の「涙のいろ」もよかったです。岡崎愛子さんありがとうです。
MCも毎回いろいろとネタを変えて、話してくれて楽しかった。
名古屋で話してた、やせちゃった話は心配だけど、「ブクブクに太ってやる」には笑いました。
昔と比べて、ホントにMCが上手くなりましたよね。
あ!中野でwacciと一緒の演奏も素敵だったな~
密かに、シライシさんも来ないかなって思ってたんだけど。。。
で。。。やっぱり直人のライブの最高のところは、
直人が私たちを楽しませようとすごく考えてくれて、
それをバンドのメンバーのみんなとチームになって実現してくれてることかな。
さらに、直人だけでなくてメンバーのみんなも、すごく楽しそうなこと。
みんな、すごい笑顔なんだもん。。。
見てるこっちも嬉しくなっちゃいます。
そして私たちお客さんも、たて振り、横振り、ダンスがみんな揃ってて、、、
直人、メンバー、スタッフ、お客さんの一体感が素晴らしいのです。。。
こんな素敵な空間は、ないです。最高です。。。
だから、また直人ライブに行きたくなる。。。
ホントに、このコロナ禍の中、ライブを開いてくれてありがとうございました。
次のツアーはライブハウスツアー?
直人は有言実行の人だから、口に出したってことは、もう動いているんでしょうね。
そのころにはコロナが収束してますように。
来年やって、Ver13.1?
それか再来年で、デビュー25周年ツアー?
どちらにしても、ライブハウスだったら、足腰鍛えておかないとダメですね。
Ver11.1のときみたいに、椅子ある会場もちょっとは作ってくださいね。
とりとめもなく書いてしまいましたが、大変楽しむことができました。
そう、今回は、いつもの直友さんといることが多かったです。
いろんな人にも会いたかったけど、このコロナ禍の状況なので、あんまりたくさんの人には
会わないほうがいいかなと、ちょっと思いまして。。。少し自粛してました。
職場でもコロナ流行ってきてますんで。。
次のツアーのときは、みんなに会いたいな。
そして、思いっきり声出したいです。
「パーフェクトワールド」とか歌いたいもんね。。。
さて、このあと、今年後半、、、直人は何をやるんでしょう?
ドラマも出てほしいな~秋クールとかの話はないのかな?
ライブが終わると次の仕事が気になってしまう。
大作映画とか、大河ドラマとか、いろんな話題がでるたびに、、、
あ~直人は出ないんだ・・・て。ちょっとガックシするんだけど。
きっと次の仕事決まってるよね。
またドラマ見たいし、舞台もやってほしいです。欲張りな私だ・・・・
でも、しばらくは、ツアーの余韻に浸ってよう。
ウォークマンのプレイリストに、今回のセトリ順に曲を入れて、通勤時に聞いてます。
そして、「ナイスなミドル」が頭から離れずに、仕事中に歌いたくなります。
「湿布」のサビの部分のダンスをしたくなります。。。
そんな感じで、もうしばらくは、、、ミュージシャン直人を堪能します。