今年も3月11日がやってきました。
あれから11年。早いものです。あの日のことは、千葉在住の私も忘れません。
2011年3月11日(金)は、娘の中学校の卒業式でした。
卒業式を無事終え、娘はクラスの仲のよい友達と、地元のファミレスで、ランチ&デザートに。。。打ち上げですね。
私は、この日午後3時に、仕事の面接試験が入っていました。
4月から環境を変えてみようかと思って応募したら、書類選考に通ったのです。場所は千葉市立図書館。
3時から面接だったので、その前にトイレに行って手を洗っていた時に、地震が発生しました。
あわてて、図書館の中に戻ると、ものすごい揺れの中、みんなが慌てて外に出ようとしていたので、一緒に逃げましたが、
なかなか揺れは収まらず、さらに大きくなるような気がして怖かった。さらに、図書館は全面ガラス張りみたいな感じなので
このガラスが割れたらどうなるんだろうと。。。恐ろしかったです。
ようやく、揺れが止まって、もう3時は過ぎてるし、どうなるんだろうと、面接の場所に行くと、
ちょっと遅れたけど面接はするというので、普通に面接しました。。。(よく考えればすごいですよね。面接する方も)
終わって4時過ぎかな。千葉駅に行くと、電車は全部止まってました(まあ、当たり前かも。。。)
子供たちに連絡すると、娘はみんなで一緒にしばらくいたけど、帰宅。息子は高校の部活中だったのだけど、電車が動かないのでまだ学校。
私は、バスで帰ることにしましたが、みんな考えは同じで、バス停はすごい並んでて。。。
でも、3台目でようやく乗れました。。。しかし、私の家の近くまで千葉駅から行くバスはなく、隣の駅まで。
さらに、道は大渋滞で全然進まない状況。川鉄の工場が火災だとか、いろんな噂もバスの中で飛び交ってました。
このとき、助かったのは、今は千葉県知事ですが、当時千葉市長だった熊谷さんのツイッター。
そのときの状況をツイートしてくれて、川鉄の火災はデマで、市原のコンビナートで火災があったこと。
電車は全部止まっているとか。。。もろもろわかりました。
家にいた娘によると、コンビナートの火災は家からも見えて、さらに爆発の音も聞こえて怖かったとか。
千葉駅から3時間かかって、隣の駅まで。そこから歩こうと思っていたら、バスの中でお話とかしてた人が、同じ地区の人で
御主人が迎えにくるから、乗せて行ってあげるわよと言ってくれて、周りの人3人と一緒に乗せてもらって帰ったことを
覚えてます。お名前も聞きませんでしたが、ありがとうございました。
息子は千葉駅まで高校から2駅分歩いてきて、結局、8時過ぎに私が車で迎えに行きました。
ダンナは、翌日、何とか動いていた京成ちはら線で帰ってきて、そこまで迎えにいきました。
そしてテレビはすべて震災のニュースになり、、、流れる映像に目を疑いました。
これが現実に起きていることなのかと。。。千葉でもすごい怖い!大変!とか言ってたけど、そんなもんじゃなかった。
しばらくは映像を見るのが怖かったし、ホントに辛くて悲しかったです。直接の知り合いで、被害にあった方はいなかったけど、
友達の友達とかの話を聞くと、本当に大変で。。。言葉がでなかったです。
まだ避難生活を続けている方もたくさんいらっしゃいます。原発の問題もあるので、なかなか戻れない方もいらっしゃると思います。
1日も早く・・・とは、思いますが、どうすれば元の生活に戻れるか。。。国や自治体で、しっかりと道筋をつけてほしいと思います。
11年の間に、息子も娘も大学を卒業し、社会人となり、二人とも一人暮らしをしています。
私も柏市に転居し、以前の仕事をやめ、今は派遣社員として働いています。
環境は変わりました。柏に引っ越した一番の理由は、ダンナの水戸の実家の建物が被災して、その心労もあってか、お義父さんが
病気になってしまったためです。1時間くらいで行かれるところということで、、転居したのでした。
11年の間に熊本地震、関西での地震などもあり、さらに、最近は台風被害も多くなっています。
ネットとかでは、南海トラフの地震ももうすぐ来るのではとか、首都直下地震もそろそろとか流れていますが
いつ来ても慌てないように、備えはしっかりですね。
職場は都内なので、浸水とかの恐れもあると思います。すぐに帰宅もできないと思うし。
3.11を忘れずに、そして災害に対する準備だけはしっかりと。。。
そんなことを思った2022年3月11日でした・・・
そう、そんな今日、私は3回目のワクチン接種してきました。腕はすでに上がりません。熱はないけど頭痛がだんだん。。。