物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

なにわビジネス読書会

2011年12月09日 | Weblog
 「第27回なにわビジネス読書会」に参加。毎月初に開催される大阪近郊在住のビジネスマンによる読書会である。以前よりコーチング仲間のSさんから案内をいただいていたのだが、なかなか日が合わず、今回ようやく初参加となった。
 例月は課題図書が与えられ、それを読了してきてから感想を述べたり意見交換をする。今回は12月なので忘年会。ということで課題図書はなし(笑)。その代わり、皆この1年間で一番興味深かった書籍を紹介することになっている。
 会場は高麗橋にある「とく兵衛」という居酒屋の個室。出席者は10人(会の登録者はその10倍くらいいる)。当日、誘ってくれていたSさんが急遽欠席となってしまい、誰も友人・知人がいない状態だったが、facebookでやりとりしていた主催者のMさんやWさん始め、みな親切に迎え入れてくれた。
 最初はお茶を飲みながら自分の「今年イチ」の本を紹介する。私は「キュレーションの時代」(佐々木俊尚著、ちくま新書)。それと本好きだということをPRするため、読書特集で私のインタビューが掲載された社内広報誌も併せて回覧する。他の人たちの本もそれぞれ興味深かった。全部メモしたので読める分は年末年始にかけて読もう。
 第二部はその場で懇親会。Wさんが広告代理店勤務時代、同店のプロモーションを担当していたので、大将に顔が利くらしい。お通し、造り盛り合わせ、タコ煮物、魚のフライ、ピザ、ハリハリ鍋(写真、水菜おかわり自由)、焼きそば麺(鍋に入れる、おかわり自由)、にぎり盛り合わせ、デザート、ビールと焼酎飲み放題で、3,500円。
 メンバーもそれぞれ個性的で話も面白い。何人かは別の読書会や有志のイベントを主催していて、そちらにも誘ってもらう。
 基本、人見知りの私だが、思い切って飛び込んで良かった。素晴らしい出会いに感謝である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 支配人の名言 | トップ | 「グリル・マルヨシ」で先達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事