友人の商売繁盛請負人・経営コンサルタントMさんからのメルマガ、今週は【フェイスブックの使い方】だ。
[要約]
・一般的な売り込みや広告的なメッセージはあまり好まれません。
・個人的にfacebookを楽しんでいる人は営業メッセージを不愉快だと感じます。
・経験的にビジネスのニオイを漂わせる書込みは他の記事に比べ、反応がよくありませんでした。
・有効なのは「顧客フォロー」にfacebookを使い、リピート購買へとつなげることです。
・まずお客様とfacebook上の友達になってもらいます。
・そして、自分の日常を掲載します。ビジネス上知って欲しい情報は「自分の主観」として掲載しましょう。
・例えば「新製品が出たから嬉しい」のように個人の感想として載せます。
・「嬉しい」とか「誇りに思う」などの感想を述べる、ただそれだけいいのです。
・決して「必要な方にはサンプルをお送りします」とか、「商品のセールスポイント」を書いて「如何でしょうか」と売り込んではいけません。
・この何気ない情報伝達が役立ちます。
・売るのではなく信頼を得られた人と交流を深める。あなた自身に興味を持って頂き、それがビジネスにつながる。それがfacebookを上手くビジネスへ使う方法だと言えるでしょう。
以上
自分の主観・感想だけ述べるという点が大切だ。
[要約]
・一般的な売り込みや広告的なメッセージはあまり好まれません。
・個人的にfacebookを楽しんでいる人は営業メッセージを不愉快だと感じます。
・経験的にビジネスのニオイを漂わせる書込みは他の記事に比べ、反応がよくありませんでした。
・有効なのは「顧客フォロー」にfacebookを使い、リピート購買へとつなげることです。
・まずお客様とfacebook上の友達になってもらいます。
・そして、自分の日常を掲載します。ビジネス上知って欲しい情報は「自分の主観」として掲載しましょう。
・例えば「新製品が出たから嬉しい」のように個人の感想として載せます。
・「嬉しい」とか「誇りに思う」などの感想を述べる、ただそれだけいいのです。
・決して「必要な方にはサンプルをお送りします」とか、「商品のセールスポイント」を書いて「如何でしょうか」と売り込んではいけません。
・この何気ない情報伝達が役立ちます。
・売るのではなく信頼を得られた人と交流を深める。あなた自身に興味を持って頂き、それがビジネスにつながる。それがfacebookを上手くビジネスへ使う方法だと言えるでしょう。
以上
自分の主観・感想だけ述べるという点が大切だ。