行政書士・社会保険労務士 大原事務所

人生も多分半ばを過ぎて始めた士業。ボチボチ、そのくせドタバタ毎日が過ぎていく。

毎日30分のウォーキング

2012-05-30 18:06:48 | 健康・病気

ところで「健康のためにしている事 1」で書いてなかったので、今書いておくけど、私は58歳。身体にガタがきたのは2年前くらいから、それから身体に良いといわれることで、あまりお金のかからないことを、暇を見て無理しない程度にやっている。

まず、

    毎日30分のウォーキング。

 これは、血圧を下げるため、動脈硬化の予防のため、ダイエットのためなど。

説明するまでもないが、毎日30分歩く。背筋を伸ばして、大股で踵で地面について、爪先で地面をけるようにして速足で歩く。わざわざ歩くためだけに時間をとってやろうとすると長続きしない。私は自営業だから、通勤はしないが、お客さんの所へ行くとき、友人と会うとき、兎に角ついでがあれば歩く。バスにはできる限り乗らない。電車も二駅位なら歩く。そうすると自然と意識しなくても一日30分は歩いている。毎日一万歩とよく言うが、これはやってみると結構大変だ。30分歩いてもせいぜい4千歩。なかなか一万歩は歩けない。正しく毎日歩けば30分でもいいと何かに書いてあった。その代り最低30分ということだったと思うが。

始めて二年だが、1年以上は心臓病のため殆どやっていなかったから、実質1年弱というところ。軽く汗をかく。そのあとストレッチをして、シャワーを浴びると気持ちいい。

ただ、ダイエットにはどうか?疑問だ。私は過去に二度、三か月で15㎏あまり減量したことがあるが、運動だけでは痩せないと思う。いくら運動しても、しないよりは良いが、結局食べれば痩せない。かえって運動してお腹が空いて、たくさん食べれば太ったりする。

本当に痩せたいなら、やっぱり、食べる量を少なくするのが正解。


コメントを投稿