サイエンス好きな男の日記

気が向いたときに、個人的なメモの感覚で書いているブログです。

セラミック

2006-10-16 19:31:08 | サイエンス
この記事を登録するときに、ジャンルでサイエンスを選べませんでした。
サイエンスに該当する項目がないというのは、ちょっとさびしい気がします。
韓流スターとかいう項目があるのに。せめて、趣味の項目にでもあれば・・・

まだ身分はS社社員ですが、最終出社日が先週まででしたので、次のI社での
勤務が始まる2週間は、半ばフリーの状態です。
しかし、過酷な勤務が待っているでしょうから、今から気を引き締めて、
少しでも新しい職場での業務がスムーズに行くように、これからの2週間
知識の整理や新しいことの吸収をしなくては。

しかし、逆にこのフリーな時間を今後取ることは大変でしょうから、普段
やれないこともやっておきたいと思い、今日は本当に久しぶりに妻と二人
だけで外出しました。

行ったのは、京セラの京セラ美術館と京セラミュージーアムです。特に、後者
では、セラミックとは何か、をサイエンスの観点でわかりやすく説明していて
参考になりました。

セラミックって、なんか響きが金属っぽく聞こえたので、合金かと思っていたら
全然間違い。非金属無機材料に高温処理を施してつくられた物の総称のことで
した。したがって、土器もセラミックだし、より高温で作る陶器、さらに
材質に石が含まれる磁器もセラミックということでした。

また、ひとつ常識のなさを痛感した日でした・・・。(^_^;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビジネススクールに出席 | トップ | J-REIT »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サイエンス」カテゴリの最新記事