10/14(土)に、初めてビジネススクールに出席しました。
マーケティング・経営戦略基礎コースの第1回目の授業です。
授業といっても、いわゆる大学での受身的なものではなく、
事前に課題として与えられた内容に対して、グループディスカッションを
通して、戦略を自分で考える訓練をする、というもので、
ある程度予想はしていましたが、それ以上に得るものは多かったと
思います。ここで重要なのは、理解するのではなく、考える、という
部分がポイントです。
これまでも社内研修を受けたことはありますが、大きな違いは以下です。
・事前に必要な知識は身につけ、また課題をこなして参加するため、
授業では、それらを以下に使いこなすか、という点に集中して取り組める。
・使いこなす方法を学ぶため、翌日からすぐに実践で利用できそう。
・グループディスカッションが行なわれるため、事前に予習をきちんとして
いかないと有効に時間を生かせないし、おそらく身につきづらいのではないか。
・モチベーションの高い集団に身を置く事ができる。
友人は、これとは異なるビジネススクールで、やはり同様の訓練を積んだと
聞いていました。そのときに、課題をこなすのは、結構はまるといっていたの
ですが、多少その意味は理解できたように思います。
「はまる」といわれる要因としては、
1)実際の職場で利用できるまでレベルを上げることができること
2)やらざるを得ないクラスの雰囲気
という2点のような気がします。
これも3C分析で評価できるのかもしれません。
3ヶ月後、この講義がすべて終わる頃には、自分がかなり成長していることを
期待したいものです。
マーケティング・経営戦略基礎コースの第1回目の授業です。
授業といっても、いわゆる大学での受身的なものではなく、
事前に課題として与えられた内容に対して、グループディスカッションを
通して、戦略を自分で考える訓練をする、というもので、
ある程度予想はしていましたが、それ以上に得るものは多かったと
思います。ここで重要なのは、理解するのではなく、考える、という
部分がポイントです。
これまでも社内研修を受けたことはありますが、大きな違いは以下です。
・事前に必要な知識は身につけ、また課題をこなして参加するため、
授業では、それらを以下に使いこなすか、という点に集中して取り組める。
・使いこなす方法を学ぶため、翌日からすぐに実践で利用できそう。
・グループディスカッションが行なわれるため、事前に予習をきちんとして
いかないと有効に時間を生かせないし、おそらく身につきづらいのではないか。
・モチベーションの高い集団に身を置く事ができる。
友人は、これとは異なるビジネススクールで、やはり同様の訓練を積んだと
聞いていました。そのときに、課題をこなすのは、結構はまるといっていたの
ですが、多少その意味は理解できたように思います。
「はまる」といわれる要因としては、
1)実際の職場で利用できるまでレベルを上げることができること
2)やらざるを得ないクラスの雰囲気
という2点のような気がします。
これも3C分析で評価できるのかもしれません。
3ヶ月後、この講義がすべて終わる頃には、自分がかなり成長していることを
期待したいものです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます