キッチンから愛をこめて

丁寧に紅茶を淹れて過ごす日々

チューリッヒの朝、ヨハンナ・シュピーリのお墓へ

2012年09月03日 | スイス・オーストリアの旅2012
 ◇8月26日(日)
 朝目覚めて、すぐ窓の外を見上げました。幸せなことに、チューリッヒの空は晴れ。
 わぁ~嬉しい!! 昨日の雨が嘘のようです。

 朝食後、ホテルの近くにあるハイジの作者ヨハンナ・シュピーリの眠るチューリッヒ中央墓地へ。

 大都会の真ん中にあって、なんて広々とした閑静な墓地でしょう。
 手入れの行き届いた緑の樹木、美しい花々、蔦の絡まる素敵なお墓の数々。

 しばらく歩いていくと、ヨハンナ・シュピーリのお墓はありました。
 ヨハンナの両脇に眠っている夫シュピーリ氏と一人息子は同じ年に亡くなっています。

 ヨハンナは、悲しみを乗り越え、作家として最期まで創作活動を続け、1901年7月7日、74歳で永眠しました。
         
  
 ヨハンナの眠るチューリッヒ中央墓地の正門     こちらの入口から、入って行きました 
  
  木々も芝生も青々として、とても美しい墓地  蔦の絡まる壁際にヨハンナのお墓はありました
  
   左側が夫、右側が一人息子のお墓です      深紅の薔薇が綺麗に咲いていました
  
   街なかをブルーのトラムが走っています    チューリッヒはスイス最大の都市です