宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

本年も、たくさんのご協力、誠にありがとうございました (^_^)

2015年12月31日 | ブログ

大晦日の午後1時現在

 

さすがにだれも遊びに来ていませんお家でお手伝いしているのかな)

運動場がとても広く感じられます

 

ここで、エコキャップのお話

本校児童会が取り組んでいるエコキャップ回収運動にいつもご協力いただき、誠にありがとうございます

多いときは、数日間でこのように

 

保護者の方の中には、友達や知り合いの方にまで頼んで持ってきてくださる方もいらっしゃいます。

この運動には、地域の方々からも広くご協力いただいています

例えば、この懐かしい写真

子どもたちが持っているのは、宮原公民館さんからいただいたエコキャップの包みです。

8月6日付のブログでもご紹介しました

 

宮原公民館さんからは、いつもこのような形でいただいています。

また、有田市福祉館なごみさんからも時々、一人で持てないくらいたくさんのエコキャップをいただいています。

宮原公民館さんもなごみさんも、地域の拠点としての場で、来館された方々に声をかけてくださったり、エコキャップ回収コーナーを設けてくださったりしてご協力いただいていることと思います。大変ありがたいです

その他、地域の方とお話ししている中で、「まだ、エコキャップ集めてるん?小学校に協力しようと家に置いているんやけど、子どもも孫も小学校に通っていないんで、なかなか持って行く機会なくて・・・」とおっしゃることも

お手数ですが、どうぞお電話ください(88-7117) 子どもや職員が頂きにあがります

電話するのはちょっと・・・という方で、もし持ってきていただけるのでしたら、新館玄関と本館玄関に回収用のコンテナを置いていますので、よろしくお願いいたします (持ってきていただくなんて厚かましいお話でごめんなさい)

もちろん、職員室まで持ってきていただけたらうれしいです

お顔を見て、お礼や少しお話もできますので

(ちなみに、キャップの数はこちらで数えていく必要はないそうです。業者の方でしてくださるそうです。)

 

今日の回収箱の様子です

新館玄関と本館玄関

 

本館児童玄関

12月18日に回収したところなのに、24日までの3日間にもうこんなに集まりました

エコキャップは学校からどこへ・・・・

児童会担当職員が、夏と冬の年に2回、海南市にある回収業者まで持っていきます

以下が、その受領書です(できれば、クッリクするなどして拡大してご覧ください 詳細な内容がお分かりいただけると思います

今回は、半年間で「76540個」回収することができました

運動が始まってからの累計個数は何と「836880個」だそうです 

まさに『ちりも積もれば山となる』です

みなさまからの地道なご協力のたまものです

もちろん、エコキャップだけでなく、今年も一年、いろいろな形で、たくさんのご協力を、保護者・地域・関係機関の方々からいただきました

みなさま、本当にありがとうございました

そして、来年もどうぞよろしくお願い申し上げます

最後になりましたが、みなさまがよい年を迎えられますこと、心よりお祈り申し上げます