宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

16人でサッカー (^_^) ~昨日の運動場で~

2015年12月28日 | ブログ

午後3時半頃、運動場でたくさんの子どもたちがサッカーをしているのが目に入りました

数えてみると16人

2年生以上の学年が縦割り集団で仲良く遊んでいました(中学2年生の子もいました)

 

みんなとっても元気

 

そのうちに用があるのか数人が帰ると言うと、他の子も解散して帰っていきました。

時刻は4時頃でしょうか・・・

早いうちの帰宅、とってもいいと思います

で、帰り際3年生が、「先生、ぼく逆上がりできるようになったで」と言うので見せてもらいました(手前の子ども)

 

一番高い鉄棒で見事にできました

勢いをつけるのではなく、腕の力で逆上がりができていました

大変上手でした

隣にいた4年生は、腕立て後転の連続技(逆上がりの下りないで回る連続技)を見せてくれました

さすが4年生

 

最後は二人で「手つなぎこうもりふりおり」(「いい笑顔」12月号でもご紹介した技です)

そして、サッカー仲間とともに帰って行きました。

 

宮原小学校の子どもは、男女ともに、縦割り集団でよく遊びます

一人で運動場に遊びに来ても、誰かが遊んでいるとそこに合流します

そうして、だんだん遊び仲間が増えていきます

自分たちでルールを決めて遊んでいるようです

でも、時たまケンカもします

それも勉強 そこから学ぶことはたくさんあります

集団で遊ぶ経験を積むのはとてもいいことです

さて、明日は、誰が遊びに来るかな