宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

おもちゃ大会 (^o^) ~1・2年生~

2016年11月23日 | ブログ

先週のことです

2年生が1年生をおもちゃ大会に招待しました

生活科での1・2年生交流学習です

まずは、2年生のおもちゃ作りの様子を少し

 

1年生、喜んでくれるかな?

 

相手意識を持ってのおもちゃ作り

 

とっても楽しそう

ここで、係や配置図計画をご紹介

 

さあ、当日

 

説明中

 

いよいよスタート

Tボールだそうです

 

ダンボールで作った「ブンブンごま」

各コーナーには、説明書きが・・・国語の勉強にもなります

ここは、おみくじコーナー?

兄弟です

 

くじ引き

 

ゴム鉄砲・・・こんなふうにゴムをかけてね

 

かっこよく的を狙って

キャップ飛ばし

下の写真左の2年生、夜店のお兄さんみたいな貫禄が・・・

おもちゃ作りで、最も人気の高かった空気砲

 

空気砲の仕組みを使っていろんなおもちゃを工夫していました

 

 

 

 

トントン相撲

トントン相撲「クワガタバージョン」

 

輪投げ

 

カラフルな的(ペットボトル)がとってもきれい

 

 

紙コップけん玉

 

紙コップロケット

 

 

ウィングカー・・・うちわであおいで進めます

 

それにしても、2年生のおもちゃアイディアに感心

子どもの創意工夫の力ってすごいなあと思います。

いろんな手作りおもちゃで遊べて、1年生はとっても楽しそうでした

2年生は、お兄さん、お姉さんになって、1年生に親切にできていました

学年間の交流っていいですね