宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

おいも掘り (^o^) ~1・2年生~

2016年11月24日 | ブログ

明日は、1・2年生恒例の「おいもパーティ」

今日はそのための収穫です

2年生

交代で掘りました

 

今年は不作で、大きな芋がなかなか見つかりません

 

でも、とっても楽しそう

特に2年生は、こういう作業が大好きです

 

1年生

さて、何を見ているのでしょう

先生が説明したり、掘ったりしているのを見ています

 

興味津々

 

大きいおいもが出てきたら拍手

順に持たせてもらいました

 

 

大きいおいもが出てきますように

 

小さいのもかわいいよ

 

まだまだ出てきます

みんなが掘りやすいように先生がスコップを入れます

早く掘りたいなぁ

 

ヤッターおいもを掘るぞ

 

 

ほらっ

 

かわいい芋

 

さがそさがそ

1年生も例年に比べると不作かな

この後、もうちょっと採れたみたいですが・・・

次、朝顔セットを片付けました

 

騒ぐ子は一人もいません

みんな自分のすべきことに集中していました

 

 

土はこれから植える花のために花壇へ

肥料も入っているからいい土になるよ

さあ、おそうじおそうじ

 

後片付けまできちんとするのが学習です

明日の5時間目に「おいもパーティ」

お楽しみ