宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

市内音楽会出場(^o^) ~6年生~ & 自分たちで自習 (^_^)v ~4鳩~

2016年11月22日 | ブログ

今日お伝えすること2つ

まずは、6年生が市内音楽会に出場したこと

美しい礼から始まりました

 

合唱「地球星歌~笑顔のため~」

 

この堂々とした態度

 

自信をもって歌う姿がかっこいい

 

校内音楽会よりもまた一段と進歩していて、大変上手でした

合奏「真田丸メインテーマ」

 

できるだけ指揮を見て、みんなで合わせようとする姿がすばらしい

 

一生懸命練習してきた成果を十分出せていたと思います

 

 

大変難しい曲を、市内小中学校代表児童生徒の前で立派に披露しました

 

先生たちも・・・

心を込めて一生懸命指揮をする6桜担任

 

みんなのすばらしい姿を記録しようと一生懸命iPadを操作する6鳩担任

見に来てくださっていたお家の方の応援も心に届いたと思います。

ステキな合唱と合奏をありがとう

 

さて、4鳩の社会科自習風景

担任の先生は出張です

先生からのメッセージ

グループで相談したり

 

一人一人集中して課題に向き合ったり

 

 

黒板には、学習係さんからのこんな言葉が

通訳すると・・・「答え合わせする時、混まないようにするには?」

 

その都度、必要に応じて、言って伝えず、文字で伝えるんですね

 

そうすると、静かなまま学習が進むから

 

 

朝集でいつも姿勢がいいと思っていた子です

やっぱり授業中もかっこいい姿勢です

自然とできるってうらやましい

以上、先生がいなくても、いつもどおり、しっかり学習できるクラスでした