宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

雨の日の休けい (^_^)

2017年06月30日 | ブログ

運動場で子どもたちが遊ぶ姿が好きで、よくご紹介しています

今日は、雨の日の休けい時間の過ごし方を・・・

まずは、大休けいから

ねんど遊びは、1年生の定番

6年生のお姉さんも入って

昔、自分たちもねんどでよく遊びましたよね

積み木も1年生ならではの遊び

友達と楽しそう

絵本も大好き

友達と楽しく見ています

こちらは、一人で集中

係の仕事かな?先生のお手伝いかな?

2年生

これは、びゅんびゅんゴマ

お絵かき?何を描いているの?

とってもかわいい人魚でした

絵本に興味津々

出ました ジョナの変顔

ハワイで流行っているのかしら

これは普通かな

何してるの?

都道府県パズル

コマ遊び きれいに回っています

本館3階

大笑い

普通に(?)お茶を飲む2人

6年生がいたので、カメラを向けると

すばやくポーズ

教室では

オセロは定番

今流行の将棋

静かに読書をする子も

先ほど、カメラに向かってポーズを取っていた子どもたちが何かの遊びをしています

ここからは昼休けい

4年生は工作が好き?

手作り将棋でしょうか

折り紙も

作っているのは将棋盤?

真剣

かわいいミニオセロ

こっちはでかい・・・って見えたけど、普通サイズ

やっぱり、将棋がブーム

「ことわざかるた」は楽しく勉強になります。

「はいっ

どうやら国旗を描くようです

元気で明るい4年生

カメラについてきて「撮って撮って」とアピール

これは3年生

理科の時間に作った「動く車」

いろいろ試してみます。

遊びながら頭を使うのが一番身に付きそう

いい笑顔

図書室では

体育館開放

雨の日だけの開放

今日は5年生が遊べる日

6学年が順に回り、自分の学年の番がなかなか回ってこないので、とても楽しみにしています。

「いくぞ、受けろよ」「ちょっと左」って言っているのかな

えいっ

あらら・・・

いろんな所で読書してますね

運動場でも校舎内でも、休けい時間の子どもたちの姿は様々で、とってもおもしろいです