宮原教育の窓

有田市立宮原小学校(和歌山県)の公式ブログです。

日曜参観 ~6月18日~ №1

2017年07月01日 | ブログ

6年生の様子は、29日付のブログでお伝えしていましたが、他の学年についてはまだでしたので、今日は1~3年生までの様子をお届けします

1年生

桜組

1年生は、時々笑顔でお勉強

堂々と発表してます。

さすが、1年生 手の挙げ方が元気いい

たくさんの中から当ててもらえたら、ラッキー

カメラに向かってニコッ

あ、お家の人が登場

お家の人が登場すると、みんな楽しそうです

一緒に算数していただきました

鳩組

やっぱり、時々笑顔です

こちらも堂々と発表

いいところ、お家の人に見てもらえたかな

2年生

桜組

音楽室

ジョナ、発見 さすがに、変顔してません

大きな口を開けて歌っているのがいいですね

お家の人が見てくれている中で、一生懸命歌います

動作を入れて歌うとリズム感が出ます

歌と動作と一緒にするのはちょっと難しいですが、笑顔で余裕の子も

鳩組

国語

必要なときには、友達と相談

いい表情で勉強中

お家の人がたくさん来てくれていてうれしいですね

3年生

桜組

書写

毛筆は3年生で初めて習います。

なかなか上手に書けているようです

そろそろ片付け

一斉に筆を洗いに行くと水道の所で大変混み合うし、水道の勢いで墨が飛び散るので、一人一人ペットボトルに水を入れて、その中で洗います。

鳩組

算数

必要に応じて、グループで教え合い

今は集中して一人学習

そして、確認テスト

授業で学習した基本的な内容が、身に付いたか確認するため

次回は、4年生と5年生の授業風景をお届けします